そこまで!~今は三国志大戦~
三国志大戦2、3の日記とか、その他ゲームの話メインです。 たまに違う話もします。 意外と多趣味なんです(^^;
Counter

Profile

Author:とし
三国志大戦3
(2009.11.3現在)

メインIC:青色弓騎兵 5品
サブIC:蒼色弓騎兵 10品
ネタ(車輪)IC:黒色槍騎兵 8品

メインデッキは赤壁手腕

メイン活動地域は相模原。
ホームはGameCity BW店

三国志大戦2の時の履歴。

メインIC:とし
サブIC:ヨワヨワ
ネタIC:黒色槍騎兵

メインは8州、ネタ5州、サブ2州

デッキは
UC程普、SR呉夫人、R馬孫策、R赤壁周瑜、UC阿蒙
など

傾国デッキや呉バラ、車輪デッキとか。あとワラワラもやったなぁ。

いつでも敵は天啓!(特に賢母天啓、麻痺矢天啓)
大嫌いでした。

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Categories

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS


TOP
久しぶり
やっと少し時間ができて三国志へ
やったデッキは

SR関羽、U典韋、U曹仁、C郭皇后、U程

結果
○×○×○×

とにかく一勝一敗ばかり。ちっとも上がっていきません
ちなみにICはサブで7品。
緒戦は何故か勝ちます。しかも落城勝ちです。
2戦目はほぼ必ず落城負けします。
なんで?
その中でも印象的だったのは対悲哀戦。

相手:SR甄皇后、、程、越、周、刑、梁、宝 かな?

序盤は武力押しです。関羽、典韋、曹仁合わせて23の武力の敵ではありません。
曹仁、典韋が一発ずつ、関羽は帰ります。典韋マウント、後ろに郭皇后の弱体シフト。

ここで相手は一斉に出てきます。
そして悲哀!舞われます。

攻城中の曹仁、典韋撤退、相手のカイ越が武力8とかあって笑います。
当然のように郭皇后、程も撤退。

さあ、出番です。

鬼神降臨!

5対1で出来上がった武力33
のスーパー関羽!
城に取り付いていた周、刑、梁が瞬間で蒸発!
そのスピードのまま甄皇后粉砕!も蒸発!
敵一掃です。こりゃ凄い!
復活してきたのが何体か出てきましたが、その頃にはこちらの兵力も復活。蹴散らしてミリまで攻城します。

ここで一旦帰還。

らすと15カウントで敵再び舞います。
全軍出撃。
慌てず騒がず

兵法 連環発動!

これで勝ち。

う~ん、悲哀は戦い方さえ間違わなければ結構いけますね。
今回は陳羣いませんでしたが、やられるときはとにかく陳羣、を倒しておくことです。あとはむしろ残しておいて関羽以外全滅させればOK。

しかし何より久しぶりに三国志やって楽しかったです(^^)

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

TOP
強いデッキ
相対的に強いデッキというのはあるかもしれませんが、強いカードや覇王の方が使ってるからといって、誰が使っても強い訳ではありません。

先日、とあるブログで開幕攻城デッキをけちょんけちょんに書いてる方がいました。
まあ、気持ちはわからなくないですし、特に負けたときの悔しさは何故か他のデッキに負けたときに比べて大きい気がします。
また、勝負がつくときは速攻だったりするので、ますます卑怯な感じがするのでしょう。

私も最初初めてやられたときはとても悔しかったですが、それと同時にこんな攻め方もあるのか!と感心したものでした。
実際の戦闘でもそうですが、兵力を一点に集中するのは基本ですから、これは兵法にかなった戦い方な訳です。
そう思って私も試してみてた訳ですが、決して強くないんですよ、開幕デッキは。

以前開幕デッキでやってたので弁護するわけではないですが、これはやはりやられた方が悪いです。速攻端攻めは立派な戦略ですし、最初に相手のデッキ見たときに予想できなかった時点でやはりダメなんだと思います。もしくはそういう戦略に対処する方法を考えていなかった方が悪いと思います。

私が開幕デッキをやめた理由は勝てなくなったからもありますが、開幕で試合を決めることが殆どできなくなったからです。序盤に1発くらいは叩けますが、結局99カウントフルに戦うことが多く、これなら最初から99カウントで勝負できるデッキに変えたほうがいいなぁと思ったから。
個体の兵力としては全然強くないですからね(^^;
決定的な技を持っているのもいませんし・・・

デッキを変えた今でも相手デッキによっては端攻めありますし、端攻めされます。
多様な戦略、戦術があるから面白いのであって、戦いに卑怯も何もありません。と、私は思うのですよ。

それよりは昔の格ゲーにあった「ハメ技」や三国志ならラグをいいように使った攻めとか、昔あった城内挑発、城内舞いなんかはまあ、卑怯な戦い方と言えるかもしれませんが(^^;

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

TOP
関と策 (BlogPet)
としが
無理強いは好きじゃないので気が向いたらでいいですよ(^^)この文章をそうこうして自分の解答を書き入れて下さいな。
っていってたの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「雷神」が書きました。

TOP
バトンリレー
クモコ様から回ってきたので受け取りました。
さあ、どうかなぁ?


□■ 回してくれた方に対しての印象 ■□

私がこのブログを立ち上げて最初にコメントをくださった方です。
学生さんのようですが、いろいろ多趣味そう・・・
いずれ三国志大戦以外でもお話できるネタがありそうです(笑)

でもお互いに三国志頑張っていきましょう!

  
□■周りから見た自分はどんな子だと思われていますか?■□

子じゃないしなぁ・・・ってやっぱ思うけどこの質問!

どうでしょ?うるさい奴とか思われてるかも?
どうやらリーダー気質ですぐまとめたがっちゃう。
バンドのメンバーからは「リーダー体質」って言われてる(爆)



□■自分の好きな人間性について5つ述べてください。■□

これ難しいなぁ。本人に必要だなぁって思うのは

「優しさ」「経済力」「コミュニケーション力」「忍耐」「適当さ」


他の人なら


「優しさ」「責任感」「独創性」「ユーモア」「コミュニケーション力」

かな?
コミュニケーションは特に重視します。どんなにいい人でも、自分の意見が伝えられない人はやっぱだめでしょ。難しいことではないです。しゃべるかしゃべらないか、相手のことを考えられるか、ということですから。



□■では反対に嫌いなタイプは?■□

自己中で人を上から見下ろすタイプ。優秀な奴に多いけど、こういう奴は実社会で嫌われるため、仕事ができない。



□■自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?■□

誰、っていうのはあんまり・・・(^^;
今の自分は割りと好きだし。
しいてあげればヤン・ウェンリー?

でも理想形はありますよ。そうなりたいね。 


□■自分の事を慕ってくれる人に叫んでください。■□

『楽しくいこうよ』

  
□■そんな大好きな人にバトンタッチ15名!(印象つき)■□

いや、15人は無理だから・・・
これを読んでくれた方で書いてもいいかな?って思ったらでいいです。


真音さま
三国志大戦ブログ界では癒し的な存在。その実はかなり向上心の高い三国志大戦プレイヤー。女性の方です。
私もいろいろ勉強させて頂いています。この方の言葉は結構私にとって影響力大きいです(^^;

ぜろうさぎさま
テイルズシリーズを通じて知り合ったゲーム大好きっ娘。好きなゲームの好きなキャラにそそぐ愛情は並外れています。暴走気味な時も(笑)
しかし彼女の愛は本物!でもどのキャラがお気に入りになるかは男性から見ると永遠の謎のようです。
少なくとも私にはわかりません(^^;

珂耀さま
この方も三国志大戦プレイヤー。しかも女子大生!(私も最近まで知りませんでした)
馬超に愛を注ぐ方です。ブログはユーモア溢れる中に女子大生らしさが見え隠れしています。言葉の使い方とかブログのテンポとかは勉強させられます。共に頑張りましょう!とりあえずは目指せ5品!ですね、お互いに。


バトン回された人へ。
無理強いは好きじゃないので気が向いたらでいいですよ(^^)
この文章をコピペして自分の解答を書き入れて下さいな。
バトンはスルーしても結構ですし、そのまま誰にも回さないでアンカーとして突っ切ってもらっても構いません。


TOP
実は
私、バンドなんぞもやっておりまして、今月末と来月に軽くセッション型のライブがあります。
実はそれの練習のために時間と金が飛んでいっているのであまり三国志ができていません。
加えて仕事がちょっぴり忙しいです。

でも、今日とか行きたいな~ゲーセン。
TOP
なんで?
今現在使ってみてるデッキは3種類あります。
昨日はそれぞれ試してみてきました。

1.「天啓手腕デッキ」

SR孫策、R孫堅、R孫権、R周泰(orR太史慈など2コス分)
最後の2コスが検討中ではありますが、今回は周泰で。
孫策がSRになった分デッキにパワーがあります。

結果:○○×

悪くありません。最後の×はデッキに慣れていないせいもあったのですが、ダメ系に弱いことを露呈した試合でした。これが課題?

2.「漢の車輪デッキ」

R関羽、R姜維、U張飛、C夏侯月姫
今まで使ってたRホウ統を姫に変えたもの。

結果:○○×

これまた悪くありません。むしろ使い勝手と耐ダメ性においては優れています。ただ戦い方次第。最後の×は似たような蜀単のデッキで開幕乙狙われたもの。対処が悪く落とされちゃいました。

3.「SR関と策デッキ」

SR関羽、SR孫策、R周泰、C郭皇后
やっぱり使ってみたい関と策!

結果:○×

だめだこりゃ。私には使いこなせないぞ?

最後の×はR曹操率いる騎馬5騎にやられたもの。騎馬スキルの差が明らかすぎる試合でした。こっちの関羽なんか連突で即死。孫策は暴れるものの数において負け。最後に特攻の大号令使われるも周泰のおかげで落城だけは避けれた試合。

ただ、やっぱり単体強化メインのデッキなので使い方が難しい。特に関羽は状況がそろわないと意味無いし。確かに関羽はケニアデッキとか少ない数で使ったほうがはるかに強いのかもです。というよりは計略が使いやすくなるんでしょうね・・・

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

TOP
関と策
せっかく引いたSR、試してみました。
デッキ
SR関羽、SR孫策、R太史慈、C郭皇后

コンセプト:SR関羽とSR孫策を使う(爆)

一戦目
相手は忘れましたが、終始こちらが押しました。
いや~武力9の2騎は強い!
基本的には2騎がつっ込んで後ろからR太史慈、C郭皇后で援護、敵が固まってきたところを弱体化。
基本戦略はこれですね。しかし、これでは関羽も孫策も計略しません!
なので2回戦目

相手:SR呉夫人、R孫堅、R孫策、R周泰、C虞翻
いわゆる賢母天啓デッキ

序盤~中盤はいい試合をします。弱体化+関羽で一発攻城すれば相手も関羽を火計で消す戦い。機動力と基本武力で枚数差を互角に戦います。

終盤。さあ関羽&孫策の出番を伺います。相手は全員突撃&賢母2度がけ。こちらはR太史慈、C郭皇后撤退、SR関羽とSR孫策の2騎が体力1/3程度。
実はここで迷ったのが敗北の原因。

狙ったのは孫策死亡→5対1での鬼神降臨(武力33!)

正解→関羽一時退却、SR孫策 小覇王の進撃

ここで孫策で敵を壊滅しておけば負けなかったはず。しかし!
孫策が倒れるまで適当に戦う関羽。しかし孫策はなかなか撤退しません。そうこうしているうちに関羽も体力があと少しに。
孫策撤退!よし鬼神降臨!しかし!
あまりに関羽の体力がなく、敵R周泰にとどめを刺されて終了~

敵3体くらいがばり~ん、ばり~ん

らくじょ~

だから、今一使えてないってば自分!デッキは強いはずなんですがね~

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

TOP
車輪デッキ (BlogPet)
今日、としが
SR関羽武9知5騎馬コスト2.5皇后計略:鬼神降臨戦場にいる敵部隊の数が、撤退していない味方よりも多いほど、武力が上がる。
とか考えてたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「雷神」が書きました。

TOP
な、なんと!
あれだけ引きの弱かった私がなんと!またしても新SRを引きました!
そのSRは

SR孫策!

いやもうびっくりです。どうやって使おうかなぁ、これ。
こういうのが贅沢な悩みと言う奴なのですね・・・(^^;

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

TOP
きしんこうりん?
引き続きSR関羽の話。
自軍
SR関羽、U典韋、U曹仁、C郭皇后、U程

今回の相手は
NSR呂布、SR呂姫、SR張遼 、R荀 西涼と魏デッキです。

今回の課題はもちろん鬼神降臨すること。
さて開戦です。
相手は騎馬がメインなので典韋先頭に関羽、曹仁で攻撃です。
程はSR呂姫が踏んで撤退。張遼に典韋壁で関羽つっ込みます。
そこに呂布がきたので固まったとこで
「近寄るな、鬱陶しい!」

「ご苦労様です」

なんてこったい!しっかり反計されます。
このまま乱戦で張遼を落としますが、呂布には逃げられます。
こちらも関羽、典韋撤退。しばし回復です。

敵全員出てきて神速号令!
ひとまず連環でしのぎます。

それでもせまる敵軍。
曹仁、郭皇后、程が落ちます。こちらはなんとか張遼を撤退させたとこでSR関羽、U典韋復活。城に張り付く呂姫に典韋をあてて関羽は後ろで見ている荀へ。それを見て逃げる荀、追う関羽、更にそれを追ってくる呂布!
荀撤退!よし!ここです!

鬼神降臨!

武力9の関羽が・・・あれ?武力15?いや十分凄いんですが、こんなもの?後でよく考えてみればいたのは呂布と呂姫だけ。差分は1枚なので武力は6しか上がらないわけで・・・
んで、後から追ってきた呂布が

赤兎咆哮!

よけるまもなく武力30の呂布にふれて関羽蒸発!
そのままピンボールして呂姫にあてている典韋も蒸発!
早すぎです。避けれませんよ、あんなの。

これで負け。

なんていうか、今一使いこなせないSR関羽。そもそも騎馬だし。
もーちょっと研究ですね~

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

TOP
SR関羽
そもそも私は引きが弱く、旧カード時代に使えるSRは引いたことがありません。
SRの曹操、劉備、孫権はもちろん、神速の張遼、ホウ徳、麻痺矢の呂蒙、離間の賈ク、悲哀の甄皇后、連環のSRホウ統すらいません。
それでいて6品ですから、頑張っているな~と思います(笑)
そんな私が引いたSR関羽!さてどうでしょう?
SR関羽 武9 知5 騎馬 コスト2.5 勇猛
計略:鬼神降臨 戦場にいる敵部隊の数が、撤退していない味方よりも多いほど、武力が上がる。一定以上武力が上がると、さらに移動速度も上がる。

つまり、味方が撤退しまくりで敵は多数生きてて、むしろ関羽1人しか場にいない、くらいの時にもっとも効果を発揮すると言うことです。ピンチになればなるほどスーパー関羽が出来上がる、と。

しかし彼は今回の人。
おかしいだろ、瀬賀さん!

仕方ないので魏でデッキ作成。
SR関羽、U典韋、U曹仁、C郭皇后、U程

相手は呉単
R孫策、R周泰、R太史慈、C虞翻と誰か

開幕適当に動かして、程を敵周泰に踏ませることに成功。
孫策は典韋、曹仁でお相手して撤退させ、曹仁はそのまま攻城へ。
太史慈、虞翻に関羽を連突させるつもりが操作が悪く乱戦へ。
う~ん、でもさすが武力9、なかなか減りません。
ここでC郭皇后が関羽に群がる敵に
「近寄るな、鬱陶しい!」

R太史慈、C虞翻撤退。え?弱体化の小計ってこんなに強いの?
そのまま関羽は中央突破して城門へ。
曹仁と合わせて何発か入れたところで砂塵が上がったので一旦撤収。
典韋、郭皇后、程で守ります。相手の計略を程がことごとく反計。火計も天衣無縫も通しません。
更に回復した関羽、曹仁で敵を追い返し、敵城へ。
城門に張り付いた関羽に敵が群がってきたのでまたしても弱体化の小計!これで勝ち。

いや~魏の人たち強いわ。弱体化の小計、いい計略ですね~、小回り効くし。弱体化ってかけられても意外と甘く見ていて逃げないんですよね。僕もそうなんですが(^^;
SR関羽も普通に強いし。

あ、いけね。

鬼神降臨してね~や!
   
ということで、次回は鬼神降臨です。

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

TOP
もう一戦
実は昨日、もう一戦しています。
新デッキ検討中。
今回注目したのは「若き王の手腕」そう、R孫権。これです!
なにしろ今回上昇修正されて時間延長。それでいて武力+5は大徳劉備と同じじゃないですか!範囲は多少小さいものの、覇者の求心よりは大きく安定です。そんで組んでみたのがこれ。

R孫権、R馬超、R魏延、C陳武、C夏侯月姫

いざ戦いです。

対戦中
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
・・

チャンス到来!今です!
さあ、陳武以外は範囲に入った、ここで「若き王の手腕」発動!





え?「若き王の手腕」って有効なのは

呉の人だけですか?

すいません、知りませんでした・・・
ダメじゃん、このデッキ・・・orz


テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

TOP
車輪デッキ
久しぶりの更新です。先週は3連休があったため、旅行に行ってました。
表題の通り、車輪デッキやってみてます。
ですが弓が入っているととたんに弱いです。これは僕のスキルの問題でもあるのですが・・・
しかし、今回負けたデッキは騎馬メインの天啓デッキ。五分以上にこちらが有利だったはずなのですが、負けてしまいました。これは素直に相手の方が上手かったです。

自分:R関羽、R姜維、U張飛、Rホウ統
最近お気に入りの車輪デッキです。

相手:R孫堅、R孫策、R楽進、新R周瑜、その他騎馬(忘れました)

開幕、相手は自城スタート。この時点ですでに怪しい気がします。
こちらは有利なので通常どおり自城前一列です。

相手はところどころに砂煙あげてるけど出てこない、見たいな感じです。こちらもじりじりと前進します。伏兵ホウ統は相手城に接近です。

ここで敵R周瑜が出てきてピンポイントでこちらのホウ統を踏んでいきます。そしてすぐ帰還。こちらは士気も溜まってきたので全軍で攻城、相手が出てきたので車輪号令です。
しかし!相手はここで天啓発動!攻撃力+10には敵わず撤退していく自軍。しかも相手は3人天啓で残った2人で攻城しにきます。仕方ないので再起Lv8。復活した兵で追い返し、しばしの回復タイム。
敵全軍で突撃してきます。こちらも全員出陣で迎え撃ちます。何人か迎撃しますが、迎撃された楽進などは帰還します。相手は残った孫堅、孫策で天啓発動!こちらも車輪発動しますが、やはり攻撃力+10に敵わずR関羽、張飛が蒸発。なすすべがありません。敵は残った3体で攻城。
あえなく落城です。しかしうまい試合運びをされました。
天啓、戦い方によってはまだまだいけますねぇ。

まあ、1回戦で負けましたが引いたカードはなんと

SR関羽!

鬼神キタ━━(゚∀゚)━━━!!!!!

という訳で次は鬼神デッキ?

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

TOP

Calendar

10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Links

このブログをリンクに追加する

Search

Archives

