そこまで!~今は三国志大戦~
三国志大戦2、3の日記とか、その他ゲームの話メインです。 たまに違う話もします。 意外と多趣味なんです(^^;
Counter

Profile

Author:とし
三国志大戦3
(2009.11.3現在)

メインIC:青色弓騎兵 5品
サブIC:蒼色弓騎兵 10品
ネタ(車輪)IC:黒色槍騎兵 8品

メインデッキは赤壁手腕

メイン活動地域は相模原。
ホームはGameCity BW店

三国志大戦2の時の履歴。

メインIC:とし
サブIC:ヨワヨワ
ネタIC:黒色槍騎兵

メインは8州、ネタ5州、サブ2州

デッキは
UC程普、SR呉夫人、R馬孫策、R赤壁周瑜、UC阿蒙
など

傾国デッキや呉バラ、車輪デッキとか。あとワラワラもやったなぁ。

いつでも敵は天啓!(特に賢母天啓、麻痺矢天啓)
大嫌いでした。

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Categories

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP
めちゃめちゃ
とにかく殺人的に忙しい年末でした。
ブログの更新どころか大戦にも行けない状態でした。
それも昨日で終わり!
忘年会終わったら速攻でゲーセンへ。そんでもって23時まで大戦しまくりです。すいていたので。途中からガンダムやってたのは内緒です

待望のR郭嘉が手に入ったので早速デッキに組み込みます。
最近SR関羽の魏軍は勝率下げてたので、これでどう変わりますか・・・

自分:SR関羽、U典韋、R郭嘉、R楽進、U程

結局U曹洪を郭嘉に置き換え、全体強化があるなら弱体化はいらないだろうと1コスを楽進へ変更。
とりあえずはこれで。

んで結果は
○○×
まあ、悪くありません。

今一使い方が悪くて最後に負けてしまいましたが、後方指揮2度掛けは強いですね~
馬さえうまく使えれば・・・
このデッキでのエースは典韋ですし(^^;
槍向きだなぁ・・・俺。

もうひとつデッキ試しました。
R黄忠、R馬超、R趙雲、Rホウ統、夏侯月姫
蜀バラですが、前々からちょっと考えていた奴です。

結果○×
感触的には悪くないのですが、決め手に欠けます。
SR劉備(どちらでも可)がいれば、もう少し変わるのでしょうけど・・・
R劉備というのも考えたのですが、やはり桃園は使いづらいんですよね~

もう少し検討が必要です。

ああ、やっとデッキを考える時間ができました(^^)
年内はもう一回くらいいけるかな?
でも更新はこれが最後だと思います。

皆様良いお年をお過ごし下さい。

そして、また来年、宜しくお願い致します<(_ _)>

スポンサーサイト

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

TOP
がんだむ? (BlogPet)
今日、としが
こっちも流れ化と打ち合いです(笑)相手は武力+3に対してこちらは武力-4、同じ士気4なら打ち勝ちます。
っていってたの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「雷神」が書きました。

TOP
がんだむ?
0078カードビルダーなるガンダムのゲームが先週末くらいから稼動しています。
ガンダム世代としてはやらない訳にはいかない!という訳で1000円でスターターパック買ってやってみました。
もちろんジオン軍!そう、私はランバラルとか黒い三連星とか大好きなのです。いや、もちろんシャアも好きですけど(^^;

んで、スタート
・・・・・・・
・・・・
・・・
・・




これ、面白いか?


なんでしょう、このそこはかと漂うゲームバランスの微妙な悪さ加減。
すっごいダメじゃないんだけど、なんか操作性とかも今一よくわからないし。
ていうか、まだ解んないだけなのかなぁ~
もちょっとやったら面白くなるかなぁ?

という訳でさらに1500円分試す。

・・・
・・



これ、つまんなくない?


まあ、もう少しやってみようかとは思いますか、大体敵ででてくるアムロは鬼強だし、なんかテンポ悪いし、300円のわりにはすぐゲーム終わるし、なによりバンプレストな感じがとってもします。

皆さんも一度お試し下さい。
TOP
久しぶりに
討伐成功です。
しかも車輪デッキで(爆)

土日やらないせいか、週明け一発目の三国志は負けたおす傾向にあるようです。水曜を過ぎてからが本領でしょうか?
確かに月曜日の自分は凄く興奮しながらやっていた気がします。
でもその興奮状態が気持ちよかったり(^^;

で、例の魏単。これは負けています。
もちろん自分のまずいプレイのせい。
今後の教訓のために晒しておきます。

自分:SR関羽、U典韋、U曹洪、C郭皇后、U程

相手:SR馬超、新R劉備、R黄忠、Rホウ統、C張松(だったかな?)

開幕はお互い探りあいです。
一進一退を繰り返し中盤。
敵は奮起号令から一気に攻めあがります。
SR関羽は何とか逃げ帰ったものの他はことごとく撤退。
敵は劉備、馬超が後方で待機して攻城に来ます。左端に張松、右端に黄忠、ホウ統。

ここで回復した関羽が張松側にでて突撃で退治します。
相手は馬超白銀!関羽に一発体当たり。
関羽はそのまま右の敵を倒そうと走ります。
一旦引いて突撃してくる白銀馬超。まさにぶつかる寸前!やっと士気が5になり

鬼神降臨!


触れた瞬間に

白銀馬超撤退!

この時点で関羽武力27

攻城している敵に触れただけで蒸発!
残るは敵劉備一人ですが中央の岩場でもぞもぞしています。

ここで正解は関羽攻城へ向かい、さらに兵法連環!だったのですが・・・

あまりの関羽の強さについ欲を出し、劉備の隙をついて特攻しようとします。

ところが・・・

関羽撤退!

例え槍兵であろうが、武力28がたかが武力5に一撃ですか!

納得はいかないものの、ゆうゆうと攻めてくる劉備。
悪あがきで連環打つも攻城が入ってジ・エンド。

いいですか?みなさん。

欲を出してはいけません!!

という教訓でした~

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

TOP
ミラー2
またしても魏単デッキでSR関羽入りデッキにあたりました。最近増えているのでしょうか?

自分:SR関羽、U典韋、U曹洪、C郭皇后、U程

相手:SR関羽、U典韋、R郭嘉、R荀と誰か

これはなかなか熱い戦いでした。

序盤はお互いに伏兵警戒してなかなか攻め込めず。
こちらの程イクを敵典韋に踏ませることに成功。しかし相手のイク様にこっそり攻城されます。畳み掛けますが、こちらの典韋も郭嘉踏んで終了。一発分ハンデをおいます。
後半、敵は全軍で上がってきて、関羽、典韋、を先頭に攻めあがります。こちらも全軍防衛に出陣。相手はここで後方指揮!こちらも負けじと弱体化!更に後方指揮!こっちも弱体化と打ち合いです(笑)

相手は武力+3に対してこちらは武力-4、同じ士気4なら打ち勝ちます。

ここで一騎打ち発生!何と!


関羽VS関羽!


これは負けられません!アドレナリンが駆け巡るのが良く判ります!

結果:××○○○!

私は勝った!
撤退する敵軍、典韋も倒し敵を蹴散らして駆け上がる全軍!

ところが・・・

相手はここで再起master!

何と一発も叩き込めず防がれてしまいます。
どういうことでしょう?これには参りました。勝てる流れだったのですが・・・
結局序盤の一発で負け。相手もヒヤヒヤだったことでしょうが、こちらも悔しい思いをしました。
こういうところでスキルの差がでるのでしょう。
まだまだです・・・


前回の試しで程イク抜いて楽進、というのもやってみましたが、どうも今一。やっぱり伏兵が欲しいですね~カイ越と両方入れると結局まねになってしまうので・・・
あ、郭嘉いないから大丈夫か・・・
まあ、R郭嘉が手に入ったら別デッキ考えます(^^;

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

TOP
ミラー?
魏単デッキで非常にコンセプトが似ているデッキと対戦しました!
ちょっとびっくりです。だいたいSR関羽自体、あまりマッチしませんから、なおのこと。

自分:SR関羽、U典韋、U曹洪、C郭皇后、U程

相手:SR関羽、U典韋、R楽進、Cカイ越、R郭嘉

弱体化は本家ですし、全体強化があるぶん、こちらより完成度が高いデッキです。

戦いは実はあまり覚えていません。こちらの弱体化と相手の弱体化を打ち合い、微妙に楽進に一発入れられて負け、みたいな感じでした。
後方指揮使ってこなかったですが、コンセプトとしては似ているかな?
前に師匠に「このデッキR郭嘉いたら強いですよね」と言われたのを覚えています。まさにそのデッキでした。あんまりR郭嘉の強さは判りませんでしたが、伏兵2枚がいいのでしょうか?

しかし私のところにはR郭嘉いません・・・

まあ、このデッキでもそこそこ戦えているので、やっぱり士気が軽い分弱体化は小計でいいかな?っと思っていますが、さて?どうでしょう?
楽進、カイ越はいるのでちょっと試して見ましょうかねぇ・・・


テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

TOP
久しぶり (BlogPet)
きのうは城中へ城も落城された。
さあ城中へ一掃するはずだったみたい。
しかもきょう雷神は、城中へとしのスーパーっぽいカウントした?
しかしとしで敵を蒸発したかった。
しかし雷神が落城しなかった。
しかも雷神が城中へとしで落城された。

相対的に強いデッキというのは基本ですからね(^^;



*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「雷神」が書きました。

TOP
誤爆
誤爆で負けるほど悔しいことは無いと感じている今日この頃です。
魏単デッキも2勝1敗。最後はSR策+R小喬のコンビデッキ。

負けないでください!

負けないでください!!

負けないでください!!!


ええ加減にせんか~い!


まったく・・・
それでも最後にあの誤爆がなければ・・・
そう、典韋を強くするための私の馬をが・・・
攻城中の小喬に「弱体化」を掛けるような誤爆さえ、これさえなければ・・・

ダメダメです・・・orz

気を取り直して麻痺矢の練習。
7品サブICですが、さすがに馬謖はやめておとなしくR周泰を投入。

序盤は周泰君でささえて麻痺矢の出番。
確かに麻痺矢強いなぁ~
でもどうやって攻めたらいいの?
攻城は周泰くんだけど、彼がいないときはどうしたら・・・
とか思っているうちに引き分け~

ダメダメです・・・orz

サブとはいえICがいよいよ8品へ落ちそう。ここはやはり漢の「車輪」でしょう!
R関羽、旧R趙雲、U張飛、Rホウ統
今回は連環を有効活用することを目的に無理に攻めないことを心がけて開戦。
するとなんと討伐成功!8品寸前が6品寸前へ。どうしたことでしょう?
最後の一戦は呂布入りの他軍ワラ。
久しぶりに見ました。少なくなってきましたからね。
でも開幕攻城なのはわかり切っているので今回は伏兵は城門前へ。
他も城前に配置、どこから来ても対応できるようにしています。

開幕、相手は両端に一体づつ、真ん中に3体、その後ろに呂布という配置。センターは関羽と柵に任せて左端に張飛とRホウ統、右は趙雲に向かわせます。相手は他軍の大攻勢使います。
しかし右から来た奴は武力低そうなのでワイパーで一掃。
左端も張飛のワイパーで一掃。
関羽撤退!呂布にやられたようです。とりあえず攻めてくる3対のうち一体は伏兵で退治し、残り2体は張飛と趙雲で対処。壁に一発入れられますが、城門は何とか防ぎ、相手は呂布は迎撃とれたおかげで瀕死で逃げ帰ります。

開幕デッキを壁一発で止めたのは上出来です。
以前開幕をやってただけに相手の気持ちがわかります。
ここで半分以上減らせなかったのは痛いはず。ましてすでに兵法も発動しているし。

こちらも全員回復タイム。
しかし関羽が早々にやられたので復活のタイミングが早かったこと、残りは生き残っているので回復だけですからすぐにまた出撃。
張飛は念のため残り、3体で突撃。敵は出てきません。
砂煙が上がった頃には皆城門付近。
ここで
「攻撃あるのみ!」

車輪状態で趙雲は右端へ、ホウ統は城門、関羽はそのすぐ横で援護しつつ攻城。
敵呂布でてきますが、連突もしない呂布など車輪状態の関羽の敵ではありません。

このまま一気に落城勝利。
はまったときの強さはやはり楽しいです。
引きはR諸葛亮・・・
ここのところまったくR、SRが引けません。新カードもろくに引けてません。いつになったら私の運は戻るのでしょう?
それともSR策とSR関羽を引いた時点で私の運は消滅したのでしょうか・・・

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

TOP
この寒さ、たまらねぇ!
ほんとに寒い日が続きますね。たまんないっす。

さて、先日二品の師匠に「この間の戦い、どうでしたか?」とたずねたところ、「あぶない戦いでしたよね」と言われました。
???やってる本人は全然危なくないんだけど、どういうことかなと聞いてみると、6~7品だからまだ大丈夫だけど、もう少し上行くと全滅させられそうな攻め方だと。
つまりあまりにも無理な攻城が多く、一旦引いて回復してからじゃないと危ないのに、と思う所がいっぱいあったそうで。

このあたりを意識して無理に攻めずに機会を待つような動きを心がけたら、なんとSR関羽率いる魏単デッキで3連勝!
5品が見えてきましたよ!(今までは危うく7品に落ちそうな勢いでしたが)

気分を良くしたので久しぶりにネタデッキ展開!
デッキ1
SR呂蒙、U程普、C虞翻、C孫静、R馬謖

麻痺矢・改です。普通の麻痺矢は面白くないので馬謖投入。
危なくなったら士気3で馬謖切って麻痺矢でGo!

結果:麻痺矢下手だわ、自分。
あとやっぱり弓兵だけじゃきつか~
という訳であえなく負け。
コンセプトは面白かったんだけど(^^;

デッキ2
U皇甫嵩、C張梁、C張任、C刑道栄、U周倉、C呂範、U徐夫人

基本は賊軍討伐ワラワラ。メンツが減ってきたら仇討ちの号令。

結果:これは悪くないです。念のために火計入れたけど必要ないや。
あと賊軍もほとんど使いません。仇討ち強いですよ。戦い方でいいとこまでいける気がします。なにしろ士気が軽いのでどんどん撃っていけます。攻城兵あたりと組んでも面白いかもです。

ん~今回は夢を繋げた感じです。しかし麻痺矢、もう少しうまく使えないかな~。対戦相手で出てくるとめっちゃ強いのに(^^;

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

TOP
しかし
ここのところ「漢の車輪デッキ」が負けまくりです。
どうしたことでしょう?
代わりと言ってはなんですが、SR関羽率いる魏単軍は少しづつ勝率を上げています。

先日同じ会社のAさんと一緒に三国志やることになりまして、タイミングの問題で店内大戦はできませんでしたが、プレイは見せていただきました。もちろん、見られたのですが(^^;

そのときのデッキは例のSR関羽軍
SR関羽、U典韋、U曹洪、C郭皇后、U程
最近は曹仁を「私の馬を」に変えています。これ、使い勝手いいんですよね(^^;

結果:○○×

ラストは攻城兵デッキでした。
僕は何故かこの攻城兵が入ったデッキに弱く、8割くらいの確立で負けます。
このときの私の作戦は
相手の読みにかけて左前線に伏兵程イク、真ん中に郭皇后、その後ろに騎馬と槍でした。
開幕、読みは外れて敵は右側にいます。
仕方ないので程イクは攻城へ。残りはSR甘寧に突撃です。当然伏兵がいて曹洪撤退。関羽は槍でけん制され、典韋は甘寧に近づけません。
あれよあれよと皆撤退。
程イクはむなしく抵抗しますが攻城兵に攻城合戦で勝てるわけもなく終了。

この戦いを見ていたAさん。彼は現在2品と3品を行ったり来たりしてる方ですが、まず初期配置がよくないと。
程イクは城門前。どこからきても対処できるように。
伏兵は曹洪でつぶして即退却。典韋、関羽は一体で敵をけん制しつつ甘寧へ近づき、郭皇后は武力2の弓なんて甘寧に効かないので敵攻城へ。もし郭皇后に敵の騎馬が来れば甘寧の守りが薄くなるので更に落としやすくなるからそれはそれでOK!とのこと。

なるほど、私とはずいぶん違うものです。しかも戦い方は限りなく最善に近いものでしょう。いい勉強になりました。こういうことがあるから上品の方とはなるべくお近づきになりたいものです(笑)

さて、そのAさんのデッキはよくある呉バラ。
確かにいいデッキですが・・・
そこでプレイを拝見。とりあえず、

手の動きがハンパじゃない!

と言うことです。私の5倍くらい動いてるんじゃないかなぁ。
とにかく動きとしては無駄が多いですが、画面上の軍隊は無駄な動きがありません。変化する状況に即座に対応しているため、全軍突撃のように動かしていたカードが、次の瞬間には全軍戻していたり、とにかく先先にカードが動いていきます。
必殺は火計。しかも3体以上入らない場合は打ちません。士気があってもです。
メインで使っていく計略は賢母+周泰の漢の意地。
面白いです(^^)

しかしさすが2品。このクラスはやっぱり想像を超えていました。
ただ判ったこともいくつか。
槍ワイパーのやり方や騎馬突撃とかは私くらいできていればとりあえずなんとかなりそうということ。
一騎打ちは私は意外と強いということ。
やっぱり勝つのに一番大事なのは戦略、なんですね~


テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

TOP

Calendar

11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Links

このブログをリンクに追加する

Search

Archives

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。