そこまで!~今は三国志大戦~
三国志大戦2、3の日記とか、その他ゲームの話メインです。 たまに違う話もします。 意外と多趣味なんです(^^;
Counter

Profile

Author:とし
三国志大戦3
(2009.11.3現在)

メインIC:青色弓騎兵 5品
サブIC:蒼色弓騎兵 10品
ネタ(車輪)IC:黒色槍騎兵 8品

メインデッキは赤壁手腕

メイン活動地域は相模原。
ホームはGameCity BW店

三国志大戦2の時の履歴。

メインIC:とし
サブIC:ヨワヨワ
ネタIC:黒色槍騎兵

メインは8州、ネタ5州、サブ2州

デッキは
UC程普、SR呉夫人、R馬孫策、R赤壁周瑜、UC阿蒙
など

傾国デッキや呉バラ、車輪デッキとか。あとワラワラもやったなぁ。

いつでも敵は天啓!(特に賢母天啓、麻痺矢天啓)
大嫌いでした。

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Categories

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP
いろいろ
試しては負けてを繰り返し、挽回するため弓デッキ使うも1勝1敗の繰り返し。
こんな僕に神様がプレゼント。

SR大徳劉備!

よし!

そろそろ車輪槍デッキを完成させろということでしょうか・・・
いや、別に槍じゃなくてもいいのか。
普通に大徳デッキでいいじゃんね、自分。

まあ、考える幅が広がったのはめでたい事です(^^)
スポンサーサイト

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

TOP
6品になりました
サブICが。
メインは6品のままですが、サブのほうが3枚目になったりと使用頻度が高くなっています。
6品になった最大の理由は

R太史慈、R黄忠、UC許チョ、張梁、R楽進

の高武力弓デッキのせい。
いろいろ試して桃園デッキとか組んだんですが速攻負け。

負けを取り返すべく弓デッキを使うと討伐成功。

このため何故かサブのくせに6品へ。
しかしやってて思ったこと。

R太史慈って強い!


テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

TOP
他人のデッキ
デッキで左右されるこのゲームですが、他人のデッキを使えば強いかというと、決してそうではないのは皆様承知のことと思います。
私もいろいろ試してみてますが、覇王たちが使っているデッキにはちっとも興味ありません。やはりオリジナリティーが豊かだからでしょうか、一般人には使いこなせないデッキが多いのも事実ですし(^^;
その中で唯一!私がなんて面白いデッキを考えるんだろうと思ったデッキがあります。某覇王が昔使っていたらしいのですが、

R太史慈、R黄忠、UC許チョ、張梁、KDA

といういわゆる開幕デッキ。
対戦したこれまた某覇王が言っていましたが「まるで良く判らないデッキ」という・・・(^^;
私もそう思いましたが、でもこの感性には感動した覚えがあります。
だって普通の人には思いつかないですよね?これを見てから一度は試してみたいと思っていたんです。
4色で武力8の弓兵を集めてくるなんて、何かと紙一重的な発想。私は強い弱いに関わらず、この手のセンスは大好きです(笑)

そこでまあ、そのまま試すのもなんなので、軽く変えて実験開始!

自分:R太史慈、R黄忠、UC許チョ、張梁、R楽進

機動力入れてみました。8品ICでスタート

・・・・・・
・・・・
・・


討伐成功(え


なんか意外と強いし・・・武力8の弓×3は強いです。

相手騎馬は楽進で止めて弓兵で落とし、張梁は普通に攻城。
カウンターで攻めてくる武力低な相手は楽進で何とかなるし、槍兵は弓軍団の敵じゃないですし。
しばらくこれで勝てそうな勢い。もちろんダメ計には弱いし、無理な攻めもできないし、スキルは結構いると思いますけど。というか、大半の計略には弱いですね(^^;


面白いけどメインデッキにはちょっと、ね~

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

TOP
やっと (BlogPet)
としが
まあまあ広くて、三国志も全部埋まっており、変化にはいいゲーセンでしたけど・・・???
とか思ってるよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「雷神」が書きました。

TOP
なにやら
バージョンアップの話がでていますね。
詳しい話は随所でうわさが飛んでいるのでいいとして、今回一番の目玉はR郭嘉でしょう!

後方指揮+3→+2への変更は大打撃です!
まあ、しかし、私はこれで心置きなく魏単デッキを諦められますね(笑)

そして!何と車輪は範囲拡大、迎撃ありと優遇されています。
進むべき道はやはり車輪なのでしょうか?

そういえば前に作っていた手腕デッキはどうしたんだろ?自分・・・

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

TOP
酷い物です・・・
びっくりするくらい勝てません。
3連敗そして三連敗。
間に一勝したのはKDA一人だけというデッキ。
有名な方なのでしょうか?こっちはへこんでいたので問答無用で攻めましたけど。

なんかもう、だめだめです。引退したくなる気持ちが良く判ります。

ガンダムでもやろうかなぁ・・・・・

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

TOP
だいぶ
デッキ絞れてきました。
今回は練習でしたが、サブICは7品復帰。もうすぐ6品に行く勢いです。
好調なのは車輪・改
R黄忠、R関羽、R姜維、夏侯月姫
 
次に試しているのは
SR関羽、U典韋、R郭嘉、R夏侯淵というデッキ。
これもまずまずですが弱点発覚!
宇吉落雷に手も足もでません。まあ、宇吉落雷自体、強いんですけどね(^^;
それに比べて車輪・改は姫がいるので安易に雨を降らせられないところでポイントアップでした。
しばらくこれで行ってみようかな・・・

さて、混んできていたので誰かうまい方のプレイを参考にしようと筐体をうろうろすると、その中で一番上品の方は2品の方。しかも麗しい女性の方でした。この方の戦略には感心しました。

デッキは晒すと気の毒なのでポイントだけ。
まずは荀様。たえず動いていて弓兵としての役目は何一つしていません。しかしとにかく熱視線送り続けます。中途半端ではなく、完全にイク様は反計だけに使っていました。攻城にも行きませんでした。

そして、極めつけはR左慈!
端から単身攻め込み、相手が強化したら変化します。
基本的に歩兵なので攻城力もそこそこあるため、攻城にこられると無視できません。ましてや変化なんかされてたら・・・
とにもかくにも左慈を囮に相手兵力を分散。相手が兵を割かなければそのまま攻城。割いても少数、もしくは武力の低い兵なら変化してあわよくば攻城という形。

左慈の使い方にこういうのがあるのかと感心しました。

技術も大事ですが、やはりデッキのコンセプトとしっかり役割を持たせたプレイングが大事なのだなぁと改めて勉強した次第です。

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

TOP
2006年、初プレイ!
年明け初プレイしてきました。
何と言いますか・・・負けまくりです。
サブICで腕慣らしのはずが・・・気がつけばサブは8品に落ちていました。あまりに酷いプレイで話になりません。
ただ原因がプレイだけかと言うと、どうもデッキとの相性もあってのことかな?と思います。

とりあえず今回プレイしたデッキは魏単改
SR関羽、U典韋、R郭嘉、U曹昂、C陳宮

今までやってみて程が殆ど役に立っていない(というか使えていない)ことに気がつきメンバーチェンジ。小回りの利く殿馬ともしものときのダメ計を入れてみました。

結果:×××△

なんと3連敗!そして勝てると思ったデッキにも引き分け。
あまりにお粗末!
しかし!原因は判りましたよ。とりあえず騎馬4枚なんて僕には無理!

ということです。それとダメ計入れると、どうしてもそれに頼ってしまう傾向があるようで、攻めが単調になります。これはもう少し詰めが必要です。場合によっては2色も考えて行かないと・・・


次に蜀バラ改・2色

R太史慈、R馬超、R趙雲、Rホウ統、呂範
はい、阿耀さんのコメントからそのままパクリました(^^;
まあ、実験ということで。

結果:○××

前の蜀バラよりも、はるかに戦いやすいデッキになりました。が、しかし、やはり何か決め手に欠けてる気がします。これは多分相性なのでしょう。どうもしっくりこないような・・・
戦力的には申し分ないはずなんですが・・・

次に蜀バラ改2(というか車輪・改?)
R黄忠、R関羽、R姜維、夏侯月姫

あまり意味はありません。ブログタイトルどおり、姜維が使いたかったのと、久しぶりに月姫が使いたかったから。

結果:○○×

これは結構いい感じです。
そしてこのデッキで更に判ったことがもう一つ。
自分のデッキには高武力弓1枚は必須!と言うことです。
ほっといても相手を削ってくれる弓はやっぱり強い!そして挑発!
今回は姜維の挑発が大活躍でした。やっぱいい計略ですよね~。しかしこのデッキなら特に車輪関羽じゃなくてもいいんじゃないか?いや、やっぱ男の車輪かなぁ・・・

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

TOP
やっと
帰ってきました、相模原。
楽しい休みももうすぐ終わりです。
結局年末年始は全然大戦してこなかったので書くネタが余りありません。
なので詳細はまた別にUPするとして・・・

私は実家が札幌なので三国志大戦の聖地、maximに行ってきました!

が、しかし!

はたしてその場所は私の目指していた、あの大都督や名だたる覇王がホームにしているmaximなのかどうか今一自信が・・・

まあまあ広くて、三国志も全部埋まっており、それなりにはいいゲーセンでしたけど・・・???

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

TOP
めちゃめちゃ (BlogPet)
時間ができました
それも昨日で終わり!
忘年会終わったら速攻でゲーセンへ
最近SR関羽、U程?結局U曹洪を郭嘉に置き換え、全体強化があるなら弱体化はいらないだろうと1コスを楽進、U典韋ですし(^^)年内はもう一回くらいいけるかな?
でも更新はこれが最後だと思います
最近SR関羽、U曹洪を更新したかった
と、としが考えてるみたい♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「雷神」が書きました。

TOP

Calendar

12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Links

このブログをリンクに追加する

Search

Archives

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。