そこまで!~今は三国志大戦~
三国志大戦2、3の日記とか、その他ゲームの話メインです。 たまに違う話もします。 意外と多趣味なんです(^^;
Counter

Profile

Author:とし
三国志大戦3
(2009.11.3現在)

メインIC:青色弓騎兵 5品
サブIC:蒼色弓騎兵 10品
ネタ(車輪)IC:黒色槍騎兵 8品

メインデッキは赤壁手腕

メイン活動地域は相模原。
ホームはGameCity BW店

三国志大戦2の時の履歴。

メインIC:とし
サブIC:ヨワヨワ
ネタIC:黒色槍騎兵

メインは8州、ネタ5州、サブ2州

デッキは
UC程普、SR呉夫人、R馬孫策、R赤壁周瑜、UC阿蒙
など

傾国デッキや呉バラ、車輪デッキとか。あとワラワラもやったなぁ。

いつでも敵は天啓!(特に賢母天啓、麻痺矢天啓)
大嫌いでした。

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Categories

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS


TOP
傾国デッキ
何気に最近お気に入りでよく遊んでいます傾国デッキ。
先日までは呉と組んで傾国名君デッキだったのですが、高武力弓隊の前に弱さを露呈したので、タカさんの意見を取り入れて魏と組むことに。

SR貂蝉、R許チョ、R李典、荀攸、程イク

あれ?騎馬いないぞ?ま、いいかとりあえず(ごめんなさい、タカさん(^^;

1戦目
相手SR曹操率いる魏4枚。

結果:○
完勝でした。まとまってハシャキューは大水計で流し、騎馬は許チョで迎撃し、最後の楽進の強化戦法すら反計するという・・
もちろん落城勝ち。許チョの強さと大水計の強さが光った一戦。
初めて使ったけど許チョ強いな~

2戦目
神速
結果:流して勝ち。

3戦目
弓隊
結果:当然負け

だから弓隊対策で魏なのに、このデッキじゃダメじゃん(^^;
ということでもう1戦

SR貂蝉、R許チョ、R李典、荀攸、R楽進

果たして楽進でいいのかどうかは不明。

結果:負け
しかし実りの多い一戦!何故なら相手は柵4枚の傾国名君!
傾国どうしで戦う場合、先に踊った方がアドバンテージ取れるんですね。という訳で踊られてしまいます。
仕方ないので荀攸で流そうとしたのですが、姫も程普も名君も流れないし。結局守られ負けしました。でもあのデッキは高武力弓隊には弱いはず・・

おかしいなぁ、もう1戦

SR貂蝉、R許チョ、R李典、荀攸、R荀イク

禁断のイク様投入。
相手は悲哀。地形も悪く本来ならこちらに有利なのですが、相手も舞姫付き。踊りあって負け。

悲哀とか以前にイク様は使えない。(しかも馬いないし)

なので神速曹仁入れようと思ったら持ってきてなかったので、あったUCのイク様投入。

SR貂蝉、R許チョ、R李典、荀攸、UC荀イク

相手は蜀単。とにかく許チョがチョロ松に引っ張られます。
挑発弱体化したって聞いてたのに、すごい引っ張られるでやんの。さすが知力1。
このせいで許チョが使えず武力負け。でも判ったことも一つ。UC荀イクって強くない?この弱体化はいいですね~。

負けまくりですが、面白いですね~。まだまだつめるところがありそうです。

次はちゃんと高武力の騎馬いれてみますから>タカさん。





テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

TOP
黒色槍騎兵軍
タイトルどおりのネタICを作ってきました。
名前の由来は、まあ、わかる人にはわかるということで(^^;
ネタとしては槍兵メインで遊ぼうかと。騎兵もあり?

で、最初に試したデッキは

UC張飛、関平、蜀周倉、夏侯月姫、孟達、Rホウ統

級ですからね。初心者狩りにならないよう、基本的にUC、Cで固めます。Rホウ統だけご愛嬌ということで。

緒戦・・・もちろん相手いませんからCPU戦。
さくっと勝って9級へ。

2回戦・・・やっぱりCPU戦。勝ち。

3回戦・・・お?相手いたぞ!どれどれ?

SR曹操、U典韋、SR賈ク、R楽進、U程

何だコイツわ!!!


話に聞いてはいましたが酷いですねぇ。
それでもこちらはネタだし遊んでくれるかな???

「皆の者、力を見せよ!」×2


本気だし・・・orz

落城こそされなかったものの負け負け。
次は車輪入れてやる!
んで素人ぽかったら計略封印で戦ってと。とにかく級抜けないとねぇ。

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

TOP
久しぶりに
やってきました三国志。
あんまり時間がなかったので使ったデッキは2種。
一つは

R太史慈、R黄忠、R旧周瑜、C孟達、C廖化

はい、つっこみどころ満載ですね。以前の開幕デッキで涼の武力4の2人を使ってみましたが、やっぱり知力が低くとにかく攻城が遅い!
という訳でもう少し頭のいいコスト1を採用。
前々から何とか太史慈と黄忠をいれたデッキが作れないかと考えていたのでこれで。
開幕は基本的に端攻め考えますが、デッキによっては2分割や普通に配置です。槍、馬ととりあえずバランスもありますし。

んで結果は○×

2戦目の×は無理に攻城しようとして思わず反逆とか使ってみたため。
こちらの攻城を押さえてた周瑜が落ちましたよ、ええばっさりと。。。

んで武力上がった孟達は相手の火計でいちころでしたし。
まあ、士気だけみればお徳だったはずですが、このせいで相手に一撃貰い、そのまま負け。
あそこで反逆なんかしなければ・・・

んで次は傾国名君。

SR貂蝉、SR孫権、R周泰、R呉夫人、張任

結果:○○×

ん~太史慈を周泰にしたらとても扱いやすくなりました。
やっぱり僕って槍の人のようです。

覚えているのは緒戦がSR曹操率いるハシャキュー軍団でしたが、次々に周泰君に刺さってくれて傾国以外にもかなり城叩けました。
最終的に落城勝ち。たぶん相手の方は練習だったのではないでしょうか?

最後の相手
R周泰、R太史慈、C孫静、C虞翻、R呂蒙

柵4枚弓デッキですが、天啓も麻痺矢もないちょっと変ったデッキでした。ところが!
こちらのデッキに対しては最悪です。弓のライン上げられると逃げようがありません。周泰は近づけずにどんどん減らされる始末。
こちらの弓隊も頑張りますが、相手の手数が多く序盤に孫静に一発貰ってしまいます。

後半踊りますが、相手の城1/3くらい削ったところで火計くらい、その後太史慈の弓で死亡。敵が太史慈、呂蒙でマウント。
ここで誤爆。名君が男の意地に化けて終了。。。

でもまあ、誤爆しなくても勝てたかどうか。とにかく弓ばかりのデッキには弱そうです。踊った直後は士気無いし、ダメ計は士気重たいので2色デッキでは使いづらいのも事実ですし。なので名君なんですけど、これが機能しないとどうしようもないですね。

肉を切らせて骨を断つ!コンセプトですから・・・

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

TOP
投稿のテスト(BlogPet)
うまく投稿できるかな?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「雷神」がテスト投稿の為に書きました。
TOP
だいぶ
ご無沙汰しています。
10日もブログ書いてない・・・
まあ、公約通りです(笑)

そう、今は金が無いのも重なって全力でFF12やっています。
とは言ってもそんなに進んでいないのですが。

しかし久しぶりにやるRPGなのでちょっと楽しくなって来ましたよ。
明日以降はお金が入るのでまた少しずつ三国志やろうかなと思っています。。。

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

TOP
セリフ
突然ですが、

好きな武将のセリフBest 3

第3位
「こじ開けよ!」 by夏侯月姫:攻城

第2位
「私を使え~」  by新R馬超:復活

第1位
「おのれ二流がっ!」by劉表:撤退

こういうのは性格が出ると思うのですが、私の性格って一体???

勇ましいのが好きな人とか、テンションが高くなるようのが好きな人とがが普通ですよね?(叩き潰せ!とか)

しかし私はなぜかこの二流のセリフ大好きなんです。
だから敵にいたら頑張っちゃいます(笑)


さてさて、16日以降はしばらくお休みです。(のはず)
理由はとあるソフト(PS2)にかまけるためです。
でも飽きっぽいのですぐ三国志に戻ってくると思いますが・・・

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

TOP
ぜんぐんとつげきぃ~
という訳で全突デッキ。最近はやりだそうですが、私はとにかく騎馬が苦手なので練習デッキです。だってSR張遼いないし・・・

んで今回は改良しました。

全突馬超、R張遼、U韓遂、C蔡ヨウ、U李儒

R呂布はこのデッキでは入りませんね。という訳で韓遂を採用。守りは李儒に毒盛ってもらうということで。

んで結果は
○×

2戦目は覇王デッキもどき?
SR曹操、U典韋、SRホウ徳、程

序盤はお互いに5分の戦い。敵曹操は蔡ヨウで踏むことに成功。
お互いに回復します。中盤、相手はハシャキュー狙いか、程を先頭にまとまって進軍してきます。なのでまとめて封印。

逃げようとするとこに連環の法、そしてまとめて毒盛ります(^^)

両端に馬超、張遼がついて攻城。2、3発叩きます。敵は毒が回る前に帰城できたので、しばらくして土煙上がります。なので一旦引きます。

終盤、相手は中段くらいからハシャキューかけて進軍してきます。
こちらも全員出して全軍突撃!相手に典韋がいるので、更に張遼が人馬一体!すると相手典韋が漢の意地発動!
典韋の中段からの漢の意地なんて攻城まで持つわけがないのでここは無視して他を攻撃しよう。人数差もあるし、相手がハシャキューでも武力差を補えるな。。。

しかし!ここで一騎打ち!

典韋vs張遼

カンカンカンカンキーン!

「我、悪鬼の再来なり!」

いい仕事したよ、典韋くん。こっちの張遼は無駄に計略使ってるし・・orz

ここで武力差で押し切られ、最後に毒盛ってみるも一撃の差で負け。

あの一騎打ちが勝っていれば、圧勝だったはずなんですが・・・
いや、張遼がいなくてもうまく連突できていれば負けなかったはず。

修行あるのみ!です。
[READ MORE...]

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

TOP
さらに
追い討ちをかけます。
こんなに嫌われているデッキをここまで考察してるブログもないのではないかと(笑)

開幕は端攻めが基本ですがこれだけではただの開幕攻城デッキです。(というよりどんなデッキでもできます)
開幕落城なら、実は昨日の項目で抜けていた部分があります。それは

6.回復計略または増援の法を使う。

というものです。回復がなければまず落城までは至りません。
張梁が使えなくなって開幕乙が減ったのはここに原因があります。

そして開幕で落城できなければ、まず攻め込まれる訳で、もしくは普通に負けます。実はこれは大きな要因。

低士気での回復持ちカードがいた場合、端攻め=開幕落城に近くなりますので気をつけましょう。
(ということは私が昨日最後に書いたデッキは開幕攻城なだけのデッキですね、やっぱり。失礼しました。)

さてさて、念のために。

お分かりでしょうか、こんな辺境のブログで何か騒いでいても普通にスルーしてください。
自分のブログなんだから、もちろん、自分の意見しか言ってないのです。そんなとこに噛み付いてきてはいけませんよ?(^^;

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

TOP
ワラワラデッキ
ワラワラデッキ、開幕攻城デッキとも言いますが、基本的に開幕から一気に攻め寄り、士気も何もないうちに攻城、落城するというデッキです。
忌み嫌う方も多いと思いますし、私もやられて嬉しいデッキではないです。
今はメインアタッカだった張梁のバランス化が図られたおかげで数は減りましたね。
私も昔は開幕デッキを使っていたこともあったのですが、やはり対策されていると弱い。
なにより、基本的に短期決戦メインのデッキですから、試合が長引けば長引くほど圧倒的に不利になります。

前にも書いたと思いますが、兵力を集中させて攻め込むこの開幕デッキは、兵法から言えば非常に理にかなった戦い方であり(それゆえに強い訳ですが(^^;)、決して卑怯でも何でもないと思います。

開幕デッキは短期決戦デッキですから、序盤のミスは許されません。また、戦局をしっかり把握していないとすぐやられるので、戦局を見極める力はつきます。ただし、スキルの向上はあまりないと思いますが(^^;

んで本題。ここんとこ負けが続いているので久しぶりに開幕デッキを作ってみたくなりました。原点回帰と言う奴でしょうか。

あまり開幕デッキをやってみたい!なんて人はいないと思いますが、もしデッキを作るときの参考に、こんなところを抑えておくと結構いいデッキができると思います。

1.高武力弓(武力6以上)2体以上(うち1体は武力8以上)

2.伏兵1体以上

3.ダメ計1体以上

4.騎馬1体(1体だけでいいです。これ以上は攻城力が落ちます。)

5.メインアタッカは武力3以上(兵種は問わないが、歩兵 、槍兵がベスト)


こんな感じでしょうか。
私が前使っていた黄忠ワラデッキはこの形にはまります。
(R黄忠、張任、R魏延、張梁、KDA、夏侯月姫)

ちょっと前に遊んでいた某覇王の以前のデッキで高武力弓デッキも大体こんな感じにはまります。
(R黄忠、R太史慈、UC許チョ、張梁、R楽進)

今回はちょっとまじめに考えました。しかも長期戦に耐えれるような仕様にしてあります。

R呂蒙、R太史慈、R周瑜、C侯成、C宋憲

今まででもっともいい感じのデッキです。初期の配置は開幕ですが、もちろん普通に戦えます。(というよりすでに開幕デッキとするには惜しい気が・・・(^^;)

早速実戦。そして討伐成功!
6品まであと少しまで一気に戻しました。

たまには皆さんもこんなデッキで遊んでみるのもどうでしょうか?

[READ MORE...]

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

TOP
マッチング
しかしバージョンアップしてから似たようなコンセプトの対戦相手をチョイスするようになったのでしょうか。めちゃめちゃマッチングのいい試合を組まれてしまいます。

1回目
自分:旧SR劉備、旧R馬超、R黄忠、Rホウ統、張松

相手:奮起劉備、旧R馬超、R黄忠、Rホウ統、張松

劉備以外みごとにミラー。やりすぎじゃないの?瀬賀さん。

結果は負け。一発の差でした。奮起強いな~挑発の使い方では勝ってたと思うんですけど(^^;

悔しいので2回戦。デッキ変えます。

自分:新R馬超、R張遼、R呂布、SR蔡文姫

初お目見え。実は以前から騎馬修行のために遊びで組んでた涼単。
このたびめでたくSR蔡文姫が引けたので実験投入。
んで相手は・・・

相手:新R馬超、R張遼、R呂姫、SR董卓

いや、だからマッチングしすぎでしょ?瀬賀さん(笑)

結果?ええ負けましたとも。ていうか呂姫も董卓も強いっての。
ある意味今旬なカードを集めたデッキでした。
くっ、リックンがいれば・・・

リックンで思い出し、もう一戦

自分:SR貂蝉、SR孫権、R太史慈、R呉国太、張任
前回使った傾国デッキ・改
リックンがいないとか言わない

んで相手

SR呂蒙、程普、R孫堅、虞翻、SR呉夫人

傾国名君に麻痺矢ですか・・・ていうかこれ麻痺矢天啓・・俗に言うアシミニデッキってやつですね?

結果は言うまでもありません。賢母天啓来ましたよ。

見事に3連敗。

おかしいでしょ?せがたさんしろうくん!

引きも全然ダメダメ。まあ、こんな日もあるさ・・・orz

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

TOP

Calendar

02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Links

このブログをリンクに追加する

Search

Archives

