そこまで!~今は三国志大戦~
三国志大戦2、3の日記とか、その他ゲームの話メインです。 たまに違う話もします。 意外と多趣味なんです(^^;
Counter

Profile

Author:とし
三国志大戦3
(2009.11.3現在)

メインIC:青色弓騎兵 5品
サブIC:蒼色弓騎兵 10品
ネタ(車輪)IC:黒色槍騎兵 8品

メインデッキは赤壁手腕

メイン活動地域は相模原。
ホームはGameCity BW店

三国志大戦2の時の履歴。

メインIC:とし
サブIC:ヨワヨワ
ネタIC:黒色槍騎兵

メインは8州、ネタ5州、サブ2州

デッキは
UC程普、SR呉夫人、R馬孫策、R赤壁周瑜、UC阿蒙
など

傾国デッキや呉バラ、車輪デッキとか。あとワラワラもやったなぁ。

いつでも敵は天啓!(特に賢母天啓、麻痺矢天啓)
大嫌いでした。

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Categories

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS


TOP
大会!
昨日は傾国○○×
勝ちきれません。最後はSR曹操含む魏4枚。
勝てない試合じゃなかったのですが、立ち回りがあまりにぐだぐだで落城負け。ラグもあったんですけどね。ここんとこ少し酷くなっていませんか?ラグ。気のせいかなぁ。

んで桃園デッキ。これは×
徐庶天敵。半径範囲外から落雷打てるんだものね。しかもピンで落とされたらきついし。

そして今日、1.5大会参加してみました。
デッキはこれ

SR貂蝉、UC曹仁、UC荀攸、UC張任、UC皇甫嵩

相手は桃園蜀単
馬岱、桃園、諸葛亮、あと忘れた。

しかし諸葛亮の落雷がこどごとく舞っている貂蝉に落ちるのは何故?
単体しかいないのならともかく、5人いて3本も落ちるな!しかも2回とも

納得いかねーーーっ!!!

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

TOP
少しずつ (BlogPet)
雷神が、先がけは有効(のはず)
です
また、桃園!
結構楽しいです(^^;ですが負け越さなくなりました)
いや、強いぞ、桃園!
結構楽しいです(^^;ですが負け越さなくなり、デッキ変えて3連勝と組ませたら守りは強いじゃないですか!)
そのまま攻城にもいけて結局落城までさせれました
鬼神と組ませたら守りは強いじゃないですか!


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「雷神」が書きました。

TOP
良いのか悪いのか・・・
傾国デッキで2連敗、2連勝、1敗。
桃園デッキで1敗のあと討伐成功。いけるのか?このデッキと思って7品で挑戦したら叩き潰されました。
序盤に一発貰いますが想定の範囲内。桃園で後半押し返せるはず。士気溜まってライン上げて桃園発動!
敵城壁に取りついたまでは良かったのですが、R周瑜に大火打たれます。李典が一歩遅れたため反計範囲に入らず。
マウント取れないとこで大火でしたが、こんなこともあろうかと楽進は桃園から外していましたし、取り付いたR劉備、R関羽は知力6と7。
貰ったな!と思っていたら・・・

劉備撤退!

なにぃ~?

知力6が丸焼けですか・・・そうですか・・・

当然全員撤退。そのまま守られて負け。
反計要員のスタンバイが先でしたね・・・


傾国デッキは相手に恵まれません。
最後の一敗はなんと遠弓麻痺矢!初めてあたりました。っていうかレアすぎ。メタですか?

殿馬+鬼神でだいぶいいとこまで攻めましたし、最終的には柵の奥底にいるSR小橋も撃破したのですが、序盤に貰った孫静の一発を守りきられて負け。
あと1カウントあれば関羽の一撃が入ったのですが・・・

しかしこのデッキ相手じゃ傾国踊れませんね・・・事実踊らなくても負けましたし。

またしても一進一退を繰り返してます。修行あるのみ!ですかね?

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

TOP
少しずつ
戦い方が判ってきた気がします。
いつもはデッキ変えて3連勝とかするとすぐに調子悪くなり、デッキ変更して結局負けるのパターンでしたが、今回はちょっぴりこのデッキで押してみたいと思って練習。

言わずと知れた傾国デッキ
SR貂蝉、SR関羽、UC曹仁、UC荀攸、C劉表

です。
今回の戦績
×○○×

五分ですね(^^;
ですが負け越さなくなりました。
初戦で負けてちょっと納得行かなくて続けた結果です。
最終戦もSR張遼一人に負けたようなものですが、これもやり方さえ間違えなければ勝ててましたし・・・欲かいたらいけませんね、ていう戦い方で負け。

とりあえず劉表先生の使い方が判ってきました。地味にききますね~指鹿為馬は。なので効いてるかどうか判りにくいんですが、先がけは有効(のはず)です。

また、殿馬の使い方も判ってきました。鬼神と組ませたら守りは強いじゃないですか!そのまま攻城にもいけて結局落城までさせれました。
少しずつ、使い方が、戦い方が判ってきた気がします。

そして!コスト1.5以下大会。
これはひょっとして傾国デッキで参加しろ!というお告げなのでしょうか?

更に黒色槍騎兵。
桃園デッキも○×で五分に。
こちらも戦い方がだいぶわかってきました。いや、強いぞ、桃園!
結構楽しいです(^^)

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

TOP
進歩無し
いや、笑えますね。
お金の無い中、前回書いた3種類のデッキをそれぞれやってきました。

傾国
○× 負けは神速

攻城兵
○× 負けは・・・忘れた

桃園
× 甘皇后デッキ

印象に残ったのは最後のデッキ。回復って凄いするのね。これは是非黒色槍騎兵で使ってみたいですね。
R周瑜と組んでいたとこがやらしくて、柵前に伏兵。そのまま姫を守る体制に。車輪関羽でつっ込んでいきましたが、甘皇后倒せず。周瑜も倒せず。赤壁もあって確かに守りには最適ですね。

まあ、2色なので赤壁は使われませんでしたが。

しかし他は一進一退。スキルあげるためと練習のため、とりあえずデッキ代えずにやってみてます。
が、しかし!

やっぱ劉表あわないですね~私と(^^;
全然使いこなせてないです。どうしようかな~。他はほぼ固定なのですけどね。



テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

TOP
また7品
ぼろぼろです。
また7品まで叩き落されました。
6品真ん中くらいからあがれませんねぇ・・・

今使っているのはこの二つ

傾国改

SR貂蝉、SR関羽、UC曹仁、UC荀攸、C劉表

攻城兵デッキ

UC黄蓋、R周瑜、R太史慈、程普、R呉国太

戦績は・・・攻城兵の方がいいです(笑)
でも負け負けですが・・・

そして黒色槍騎兵、こんなデッキにしてみました。

R劉備、R関羽、R李典、R楽進、程イク

ダブル反計桃園デッキ!!武力で押すデッキです。
しかし!

まるで使えません。とにかく桃園まで持っていけないのですよ。
ちょっと考えなきゃいけないかなぁ。コンセプト的には悪くないのですけど。桃園も決まると強いのですけどねぇ・・・

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

TOP
傾国デッキ (BlogPet)
きょう雷神は禁断する?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「雷神」が書きました。

TOP
攻城兵
なにやら2になったら黄蓋が攻城兵じゃなくなるとか。
じゃそのまえに使いましょうと言うことで攻城兵デッキ作成。

UC黄蓋、R周瑜、R太史慈、程普、R呉国太

ICはいきなり起きて破りの黒色槍騎兵。
弓兵使うデッキは使用しない予定でしたが、5級でちょうどいいし、攻城兵というある意味攻めるデッキなのでいいかと(^^;

相手は忘れました。神速とあと何だったかな?

とりあえず討伐成功してきました。

自分も前々から攻城兵入りのデッキに良く負けていたので、今回使ってみて自分の戦い方が相手にとって楽だったことが良く判りました。

攻城兵はとにかく止める。
それと高武力1体でお相手すること。兵数割くと相手の思う壺です。
ある意味、おとりなのですから。

しかしどこからでも逆転が狙えるこのデッキは楽しいです。
事実、一つは序盤いいようにやられましたが、ラスト2カウントくらいで攻城兵の一撃で逆転でしたから(^^)

まあ、でも上品じゃ通用しないのでしょうけど・・・
もうちょっと遊んでみたいですね、このデッキ。でも、黄蓋・・・惜しいなぁ攻城兵じゃなくなるのは・・・

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

TOP
毎度のことながら
3連勝すれば3連敗。これは仕様なのでしょうか?
そして、相変わらず大敵は賢母天啓。
そもそもこの呉の時代に天啓対策がなされていないのがいけないのですが・・・
しかし基本的に攻めに行かないデッキですので、士気溜めてから攻撃する賢母天啓とは相性が悪いのも事実です。

という訳で今の傾国デッキに賢母天啓対策を考えます。

1.指鹿為馬

2.反計

3.于吉大水計


いやいや、やっぱり1ですよね。。。
でも3は捨てがたいなぁ(ニヤリ)


そして黒色槍騎兵のデッキ&戦い方を考えています。
やっぱり槍と騎馬、そして猪突猛進的にぐいぐい押すデッキ・・・
魏と蜀・・・
圧倒的な武力上昇・・・

すると、アレですな(ニヤリ)


しかし私はまたしてもライブと仕事に追われる日々。お金ないし。
戦えないと更新もできない(もともとあまりしてないけど)

はぁぁ・・・

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

TOP
傾国しちゃうぞ!
という訳で(?)傾国デッキの続きです。
タカさん推薦の

SR貂蝉、R許褚、UC曹仁、UC程、UC荀

試してきました。
相手は神速

結果:×

最後の最後でこちらのSR貂蝉倒され、全滅したまま落城。
これひょっとしたら大逆転乗っちゃうんじゃない?ってくらい。

どうやら守りの傾国デッキに許チョは必要なさそうです。
また、コスト7.5が微妙に響いて、踏ん張りがきかなかったです。

という訳で許チョを交代

SR貂蝉、SR関羽、UC曹仁、UC荀攸、UC荀

2.5コスに鬼神採用、守りは柵2枚は欲しいので、使い勝手のいい荀兄弟にしてみました。

1戦目
呉4枚屍超えデッキ

執拗に屍超えしてきましたが、せっかくの武力9槍を殺す戦いでした。
何かSR孫堅を試しているような?感じでした。
踊って流して勝ち。

2戦目
SR曹操、ホウ徳、典韋、程(だったかな?)

序盤典韋を弓と連突で落とすことに成功。曹操は荀で踏むという最高の出だし。しかし程は曹仁で踏み撤退。しかもホウ徳、曹操には逃げられてしまい序盤は引き分け。

士気溜まって舞います。相手はハシャキュー掛けて突っ込んできます。とりあえず連環の法で時間稼ぎ。舞った後の連環は城をガリガリ削るので相手はあせるでしょう。事実、こちらとしては傾国の舞の士気が無駄にならずにすむので、ここで連環は必須です。

相手は突っ込んできますがハシャキュー効果が切れそう・・・
あ、切れた。それ!

「はい、そこまで!」

ヨワヨワになって城門と柵に攻めてきている2体を荀兄弟が攻撃。関羽、曹仁で連突し、ここを無傷でやり過ごし、しかも相手全滅させれます。

ここで相手は再起。

終盤、相手はもう一度勢ぞろいしてます。

「皆の者、力を見せよ!」

きましたね。でもその位置で並ぶのはねぇ。

「運がなかったですね」

ざざ~

曹操と程は残りますが関羽と曹仁が殲滅し、貂蝉落城勝利。

3戦目

相手:お姫様軍団。(ICもそんな感じでした。結構好きかも、こういうの)

でもネタデッキかな?
UC厳氏、呂姫、SR蔡文姫、張春華、郭皇后、王異(だったかな?)

結果:討伐成功

でもこのデッキ、意外に侮れませんでした。
守りは堅そうでしたし、壊れ呂姫いるし、弱体化や毒盛られるし。
プレイヤーもうまい感じでした。
今回はこちらが攻めて行かなくて済んだので勝てましたが、そうじゃなかったら地形も悪かったし勝てたかどうか。

なんにしても傾国デッキで討伐成功。
これはちょっと嬉しいです。

やっぱり高武力騎馬が必要でしたよ、タカさん(^^)

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

TOP
だいぶ (BlogPet)
ほんとうは、としは
踊った直後は士気無いし、武力計は士気重たいので2色デッキでは使いづらいのも事実ですし。
とか言ってた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「雷神」が書きました。

TOP

Calendar

03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Links

このブログをリンクに追加する

Search

Archives

