そこまで!~今は三国志大戦~
三国志大戦2、3の日記とか、その他ゲームの話メインです。 たまに違う話もします。 意外と多趣味なんです(^^;
Counter

Profile

Author:とし
三国志大戦3
(2009.11.3現在)

メインIC:青色弓騎兵 5品
サブIC:蒼色弓騎兵 10品
ネタ(車輪)IC:黒色槍騎兵 8品

メインデッキは赤壁手腕

メイン活動地域は相模原。
ホームはGameCity BW店

三国志大戦2の時の履歴。

メインIC:とし
サブIC:ヨワヨワ
ネタIC:黒色槍騎兵

メインは8州、ネタ5州、サブ2州

デッキは
UC程普、SR呉夫人、R馬孫策、R赤壁周瑜、UC阿蒙
など

傾国デッキや呉バラ、車輪デッキとか。あとワラワラもやったなぁ。

いつでも敵は天啓!(特に賢母天啓、麻痺矢天啓)
大嫌いでした。

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Categories

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP
無事に
5州になりました。

4州制圧戦の緒戦敗北からスタート。
制圧戦2戦目

UC田豊、UC張勲、C許攸、C逢紀、UC黄月英、UC張飛

そう、攻城兵+大量生産デッキ。

これね、私もやってみたいデッキだったのですよ。まだ手元に許攸がいないので試していないデッキ。さて、実力のほどは???

こちらはいつもの手腕+赤壁呉バラ

開幕は問題なく捌き、半分近く攻城します。

後半大量生産から攻め寄られ、食い止めようとしたこちらの兵を巻き込んで逢紀が自爆!
そしてまたしても大量生産で攻め込まれ、3人に3発叩かれ落城。

強いじゃん、これ!やっぱりロマンだなぁ・・・(笑)
必ず試しますよ、このデッキ。護衛が張飛でいいかは別ですが。

まあとにかくこれで2敗。あんまり後がありません。
なので3戦目は大徳+姜維+八卦にさくさくっと勝ち。
全部槍兵だったのでね(^^;
蜀単でしたがそんなに苦労しませんでした。

そして4戦目
魏武覇王デッキでしたが、これも勝って4州制圧!

5州に入っての緒戦は約束の時間が迫っていたためあわててしまい、赤壁→蛮勇、手腕→蛮勇と誤爆を続け、おそらく勝てた試合なのに落城負け。
こちらだって70%削ってたんですよ、計略誤爆のみだったのに。
しかも蛮勇は槍に突撃して蒸発してるし。

でもまあ、順調に勝っています。

この調子で行きたいですね~


スポンサーサイト

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

TOP
やりやり
ここのとこネタICの黒色槍騎兵でデッキ考えていたため、本来のICの使い方してないな~と思い、急遽槍デッキ作成し参戦。

LE関羽、SR劉備、R姜維、C凡将

ネタは3州半ば。
ここからスタートして相手は荀攸入り魏武曹操。
大徳から車輪の流れ。大水計も体力満タンなら凡将以外は余裕。
増援叩いて問題なく勝ち。

2戦目も夏侯惇率いる魏単。弱体化されても大徳なら平気さ。
で、勝ち。

3戦目
呉単。太史慈、徐盛、馬策入り。弓メイン。

互いに攻城しあうも僅差で負け。

いや、蜀そして槍強いわ(^^;
普通に勝てるし。

高武力弓にはきついですが、もう少しうまくやれれば全然いけちゃう。
これメインでもいいくらいですが、何でしょう、やっぱ大徳卑怯くさい気がしちゃって(^^;

この辺があまのじゃくなんですよね。もともとへたっぴなんだから計略くらい強いの使え!って話なんですが・・・

でも黒色槍騎兵でなら、いいかな。

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

TOP
せっかく
三国志大戦に費やすべき金と時間をつぎ込んだのに、何たるざま!

俺はいずれ帰ってくるぞ!
北斗SEよ、秘宝伝よ!

はぁ・・・・


ところで、チームって入った方がいいのでしょうか?
ていうか、身近にチームないんですが・・・
一人で立ち上げてもね~

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

TOP
蜀ばっかり
ダブルライダー+大徳や、白銀大徳+姜維とか、へこみますから。

何とかダブルライダーに勝つも、姜維には挑発されまくり。
今回の武力7って前回の武力8並みに硬くないですか?

4州制圧戦になりましたが、いきなり緒戦負け。
さあ、どうなる?

引いたのはR太史慈。
ちょっと前まではメインな一枚だったのですが・・・

うん、いずれ使ってあげるからね。

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

TOP
そこそこ
週末はばたばたしていて三国志できません。
平日に少しづつやっていますが、先週の金曜も戦ってきました。
ただブログ書けなかったけど(^^;

前回3連勝して4州になりました。
今回はこの続き。

無事に2勝して5連勝まで記録伸ばします。
後1勝で4州制圧戦というとこで、きましたよこのデッキ。

張梁、劉表、周倉、金環三結、阿会楠、SR呂布

いやあ、天下無双強いわ。

なんていうか、ぜんぜんだめでした。

一番の敗北理由は呂布だと思って火計打ったら周倉だったこと。

よく見ましょうね、っていう話です。これで4州制圧から退きました。
4州になると負けると戻るのね。


テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

TOP
がんがる!(BlogPet)

5戦のうち2勝でいいのではないですか?


引いたのでついにメインICや、メインIC投入

メインは打てない

なんとか防衛成功
とか思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「雷神」が書きました。

TOP
がんがる!
タイトルは頑張る!の意です。

さて、この間いい感触だった手腕デッキを煮詰めるべく、サブICで出陣。

相手は魏武デッキ。
結果:×

しかしこれは調子に乗って責めた結果、カウンターで残り5カウントくらいからバリンバリンやられたため。
むしろ序盤は勝っていました。しかも結局落城はされてないし。

結構いい感触だったのでついにメインIC投入。
メインは3州制圧戦。
5戦のうち2勝でいいのですが×○××ときて後がない状態です。

ここで満を持して手腕デッキ投入!

相手:SRホウ徳、SR賈ク、SR張遼、R典韋

いわゆる魏4と言う奴でしょうか。結構嫌な相手です。

序盤はホウ徳に周瑜を踏ませることに成功。張遼は黄蓋で牽制し、端から孫桓が攻城に向かいます。しかし賈クを黄蓋が踏み撤退。守りにくる張遼に策をぶつけてしのぎ、何とか序盤に一撃入れます。

後半離間かけられ攻め込まれますが、離間から逃れた策が蛮勇で大暴れ!いや、意外と長いですね、蛮勇。

とりあえずしのぎます。

ここからカウンターで全軍で攻めあがります。
端から攻めあがった孫桓の前に典韋が出てきたので火計で退場していただき攻城。
残りも城門前で攻防していますが、数に任せて責めて勝ち。

危ないとこで3州制圧成功!何とか4州になります。

2戦目
SR曹操、R張コウ、程、楊阜、李通

魏武曹操ですね。
序盤は武力差を生かして攻めあがります。端からやはり孫桓が攻城、序盤で2発叩きます。曹操は周瑜で踏みあいこっちにしてみればOK!

後半R張コウが攻めあがるとこで黄蓋出したら程踏む。しかしかろうじて生き残り、直後に張コウと一騎打ち!
これに勝って防衛成功。

さらに手腕で攻め上がり、相手を壊滅させます。再起してきたので戻りますが、何人かはやられます。
カウンターできた相手は策に暴れて頂き防衛。これで勝ち。


3戦目

SR呂布、R司馬徽、C周倉、忙牙長、朶思大王

教え天下無双ですね。地味に毒が嫌です。

序盤伏兵と槍を生かして攻め込みます。
周瑜が怖かったのでしょうか、相手の呂布は序盤城門前から殆ど動きません。
なので端から孫桓に攻めさせ、城門前の司馬徽と呂布に策が攻めます。
弓止めたとこで一発入ります。
象さんズは弓と柵と黄蓋がお相手。
結局どっちかの象さんが周瑜を踏みます。

ここで相手呂布始動開始。こっちも策と孫桓が撤退したので一旦引きます。

後半、教え天無双で攻め込んでくる敵軍。
こちらも全軍で手腕発動!更に連環の法と全力で守ります。
なんとか防衛成功。

しばし回復の後、またしても教えから攻めてきます。
どうしようかと思いましたが、無双は打てないと思い呂布と司馬徽に赤壁。呂布が知力7あったのは笑いました(司馬徽は14でした)
でも呂布は瀕死まで追い込みます。
弓隊でとどめを刺し、防衛成功。

その後は単発で攻めてくる象さんたちを策が守って勝利!

3連勝。

いい感じですね。特に策、使いやすいです。そして手腕。攻め手があることは大きいです。
孫桓の火計も地味に効きます。

なかなかいいのではないですか?

引いたカードは・・・
[READ MORE...]

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

TOP
きた、来た、キタ~
実に久しぶりに行ってきました三国志。
行けない間ずっと考えていたデッキを持って。

そう、前々回に魏とは合わない、と言うことが発覚し、じゃどことなら合うの?ということでやっぱり呉かな?って。

それで今まで惰性でやっていた赤壁デッキを元に考えたのがこれ。

R赤壁、R旧孫権、R馬孫策、黄蓋、孫桓

ICはまだ「黒色槍騎兵」
メインにはまだちょっと・・・ね。

初戦は他単象さん+周倉
象さんをことごとく焼いて勝ち。

これで2州制圧。3州へ。

2戦目
あんま覚えていないけど、R田豊、R顔良、R張飛がいた。
基本は隙泣きでしょう。

こちらが団体で攻め込んだとこで城門に張飛仁王立ち!
が、さっくり焼き殺して攻城。
カウンターの隙泣きも3人手腕で防ぎ、難なく勝ち。
うん、手腕強いぞ!

3戦目
これは変わったデッキでした。ひょっとしたら初心者かも?でも動きは素人じゃなかったなぁ。個性的で結構好きでした。

UC黄忠、C陳珪&陳登、あとなんだっけ?
とにかくこの2枚が強烈で他が思い出せないほど。
使われた計略もほとんどが不撓不屈!
確かにいい計略です。

がしかし!

手腕がしっかり決まり勝ち。

これで3連勝。久しぶりにしては調子いいです。
手腕の範囲が広くなったおかげでやっと使える計略になりました。
士気12からの手腕、更に1まって赤壁はかなり強いコンボ(?)になります。一応相手の計略にそれなりに対応できる形です。
黄蓋を呂蒙に変えてもいいかもしれません。

とりあえず、もう少しこれで詰めてみようかと思っています。

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

TOP
大丈夫
生きていますよ。

なんとかね・・・

先週は飲み会につぐ飲み会でぜんぜんゲーセンにいけず。
後半から休みにかけて何もしていません。

今日は行くぞぉ~

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

TOP
わかったこと
とりあえず、魏の人たちは私と合わないということが判りました。

プレイスタイルの問題といいますか、戦い方といいますか、好みといいますか・・・

強いのはわかるのですが、やはり私には合いませんでした。

なのでやっぱり呉や蜀(他)ですなぁ。

も一度呉に戻ってみましょうか。

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

TOP
馬面白いかも
ネタICの「黒色槍騎兵」でデッキ検討しています。
前回SR王異が使えないことが判ったので、いろいろ試してみました。

SR張遼、SR関羽、UC荀攸、R郭嘉

で、結果は
○×

悪くないですが何か今一。決め手に少々欠けます。

で次。

SR張遼、SR関羽、R楽進、UC程、C楊阜

基本は弱体化で攻め、神速に繋ぎ、場合によっては鬼神ととりあえず計略は選択の余地があります。

結果:○○×

うん、神速面白いかも。
ただ槍が2人以上いるととたんに攻め手に欠けます。
しかも楊阜の弱体化の範囲狭っ!
これではあまりメインで押せません。ポイントではかなり有効な使い方ができるのですが・・・

なんかしっくりくるまでもう一息。馬も4体は何とか必死に操作できました。もちろん迎撃もありましたが・・・

とりあえずネタICが2州になり、やっと連環の法を覚えましたとさ。

いつになったらメインICやるんだ?自分・・・

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

TOP
めずらしく(BlogPet)
金曜日


今回は2戦しかしませんけどね

何?
あの計略の範囲!

これでコスト1.5で


あと1.5で武力4じゃね~



なるほど、見たことがなかったからです
しかし!
柵無しじゃかけれないね、この計略
サブICで試してきたの資産を見直したところ、目にしたかったのは本当です


さて、戦ってみましたことないね、この計略
と、雷神が考えたの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「雷神」が書きました。

TOP
めずらしく
私にしてはめずらしく日曜日に書いています。
でもやってきたのは金曜日。

今回は2戦しかしませんでしたが、デッキ変更をかねてサブICで試してきました。
そろそろ本格的にデッキを考えようと自分の資産を見直したところ、目についたのは

SR張遼、SR王異。

なぜなら、このデッキは1,2を通じて一度も使ったことがなかったからです。

じゃ、ということでこんなデッキ。

SR張遼、SR王異、SR関羽、UC荀攸

やっぱりダメ計は必要です。

さて、戦ってみましたが・・・
・・・
・・


SR王異使えね~


なるほど、見たことないわけですよね。
何?あの計略の範囲!
乱戦しないとかけられないし。円じゃないですよ、半円ですよ!
これでコスト1.5で武力4じゃね~

計略自体は確かにかければ強いのでしょうが。
今回は遊びで柵壊しにきたR孫策にかけてみました。
その後しばらく無力化できたのは本当です。しかし!柵無しじゃかけれないね、この計略。

カイ越の方がはるかに使えます。

が、しかし。その他の3人は強い!戦い方次第ではかなりいける感じ。
特に荀攸、相変わらずいいですな~

ホントは諸葛亮入れて八卦で押すデッキにしたかったのですが、2色にする理由がなかったのでこのデッキへの採用はやめた訳で。

あと1.5コスどうするか。もしくはもう少し違うことも考えれますな~
とりあえずこんな感じで組んでみようかな?と思っています。

ただまだ傾国、あきらめていませんけどね。

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

TOP
内助の功?
NHKでやっている山内一豊の妻みたいなことをいう言葉ですね。

さて、私にも奥さんがいるのですが、先日こんなことが。

奥「私、今日夜友達とご飯食べてくるから遅くなる」

私「ん、わかった」

奥「晩御飯、悪いけどこれで何か食べて(1000円渡される)」

私「ん、わかった」


この千円がほとんど三国志に消え、その日の晩はカップラーメンで過ごしたことは奥さんには内緒です。
ありあまる時間とお金を提供してくれる、実に良くできた奥さんではないですか(^^)
こういうのも内助の功?
うん、俺頑張って覇者になる!かな?


さて、そんな経緯もあって久しぶりに行ってきました、三国志。
とりあえず6戦。

最初はやはり傾国

SR貂蝉、UC程普、UCホウ徳、R赤壁周瑜、UC李儒

相手は田豊、劉備の隙無き転進デッキ。

とりあえず無事に踊るとこまでいき、しかも連環かけて足止めまでしたのですが、その後の隙無きに耐え切れず終了。

やっぱだめだ、傾国。
少なくともこのデッキでは踊った後耐え切れません。

んで次はいつものデッキ

UC黄蓋、UC程普、R太史慈、R赤壁周瑜、UC孫桓

いつまでこれでやっているのか(^^;
決して強いデッキではないですよ、決め手は火計だけですから(笑)

結果:○×

なんでしょうね。
負けは蜀単。孔明で八卦2人がけしてきたので天衣無縫でつっこんで殲滅しようとしたら誤爆で黄蓋くんが強化。その直後に八卦かかっていない姜維君と強化中の黄蓋が一騎打ち。
あっさり刈り取られて終了。

実は1勝したところで4州制圧戦。
いきなり黒星スタートです。

じゃあ、と開き直って即席で作ったデッキがこれ。

R馬孫策、R太史慈、R赤壁周瑜、R周泰

呉4枚。

結果:○×

あんまかわんないなぁ・・・
結局もう1敗を何かでして制圧戦は×○××。

もう後がありません。

でも何か楽しいデッキが組めなくてモチベーション低いです。


何か楽しそうなデッキないかなぁ・・・

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

TOP
さぼってる?
訳ではないのですが・・・
更新していませんね。
なぜかって?

三国志大戦やりにいけないから。

実は先週末は出張でいけませんでした。
今月に入ってから配置換えされてしまい、今はちょっと慌しいです。
体調不良も手伝って(いや、元気になったんですけど、まだ本調子じゃないんです)まったくやれていません。

なので更新できず。

遊びたいなぁ・・・(遠い目)

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

TOP

Calendar

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Links

このブログをリンクに追加する

Search

Archives

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。