そこまで!~今は三国志大戦~
三国志大戦2、3の日記とか、その他ゲームの話メインです。 たまに違う話もします。 意外と多趣味なんです(^^;
Counter

Profile

Author:とし
三国志大戦3
(2009.11.3現在)

メインIC:青色弓騎兵 5品
サブIC:蒼色弓騎兵 10品
ネタ(車輪)IC:黒色槍騎兵 8品

メインデッキは赤壁手腕

メイン活動地域は相模原。
ホームはGameCity BW店

三国志大戦2の時の履歴。

メインIC:とし
サブIC:ヨワヨワ
ネタIC:黒色槍騎兵

メインは8州、ネタ5州、サブ2州

デッキは
UC程普、SR呉夫人、R馬孫策、R赤壁周瑜、UC阿蒙
など

傾国デッキや呉バラ、車輪デッキとか。あとワラワラもやったなぁ。

いつでも敵は天啓!(特に賢母天啓、麻痺矢天啓)
大嫌いでした。

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Categories

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS


TOP
コス大会を(BlogPet)

残り2人
うち相手は策と孫策、孫桓、韓で広いコス大会とかするみたいですね~

おいらもSR周瑜強いでしょ

踊っても1.5コス大会を
一撃したかった

ICは練習のため黒色槍騎兵の?

と同時に、え?
桃園なので流します

一撃は入れたんですけどね

今回はどうしようかな?
前回は傾国デッキで突撃しようとも思いつつ
「今だ、当面第一目標は攻城に向かってきますが、
SR貂蝉、R馬策、R周泰

久しぶりに見たな~SR周瑜強いでしょ」
と、としは考えてるはず。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「雷神」が書きました。

TOP
GO!業炎
なにやらまたしても1.5コス大会とかするみたいですね。
今回はどうしようかな?前回は傾国デッキで壊滅しましたし…ん?傾国…

まずはメインから。
とりあえず7州達成してるので流します。

1戦目
SR周瑜、SR周姫、R孫策、R周泰

久しぶりに見たな~SR周瑜。
開幕はいつものように押します。とりあえずSR周瑜が伏兵解除されるか、士気4たまる前に3コスがいない有利を生かして何とかしなければなりません。

ところが!
孫桓が踏み!撤退こそしなかったもの逃げ帰ります。策で突撃しようとしたとこで業炎!
でも飲まれたのは策と孫桓のみ。
敵3コス撤退。こちらの周瑜は相手周泰が踏み撤退させます。
残り2人。うち相手は策だけみたいなもの。敵周姫が攻城に向かってきますが、無視して手腕発動。3人で策倒してバリバリ攻城。

この序盤のリードが効いて勝ち。

2戦目
R董卓、R華雄、R馬超、蔡ヨウ

いや~きちゃいましたね人馬全突。

序盤は孫桓を前に策でお相手…のはずが立ち回りが悪く策死亡。
相手は執拗に封印封印。

単純な武力差勝負に持っていかれて負け。
一撃は入れたんですけどね。
やっぱりこのご時世に馬単で生き残っている方はちょっと違います。
こういう時は程普より黄蓋が欲しいところなんですよね~

さてさて、当面第一目標はクリアしたので、第2目標の方です。

6枚デッキ、といえば復活したい傾国デッキ。
バージョンアップで少々ですが傾国の威力が増したようなので、少しはマシになっているかも(^^)

ということでデッキですが、
SR貂蝉、R陳宮、R馬策、孫桓、韓当、R呉国太
とりあえず組んでみました。
ICは練習のため黒色槍騎兵の登場です。

1戦目
R劉備、UC張飛、夏侯月姫、R魏延、と誰か

最初R劉備がST劉備かと思っちゃった(^^;

さてさて開幕です。
とりあえずさばきます。
中盤、士気たまって舞います。でも相手方は何故か動かず。
こちらとしては助かります。

士気がある程度たまったところで全員桃園!

え?ST劉備じゃなかったの?
と同時に、え?桃園なんか撃っちゃっていいの?とも思いました。

いいのかな~と思いつつ
「今だ、火を放て!」
ボボボボボ~

張飛撤退=全員撤退。
残りは攻城しに行って勝ち。


2戦目
SR周瑜、UC小橋、その他

いや~久しぶりです、流星デッキ。
傾国対流星ならこちらに部があるはず…なんですが…

負け。

SR周瑜強いでしょ。
踊っても業炎でつぶされるし、攻めても業炎で守られるし…

こんなデッキは流行って欲しくないですね~
おいらもSR周瑜欲しいな~(笑)


んでもって今回の引きです。。。
[READ MORE...]

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

TOP
ぬかったわ!
なんかね。。。

先月の15日でこのブログ、一周年だった。。。

もう一ヶ月も過ぎてから気づく僕はいったい???


TOP
そうじゃなくて!
相変わらず金無しです。
週にmax \1000しか使えません。

ということで目標が必要です。

第1目標:木馬 7州にあがる。

第2目標:敵モビルスーツ 6枚デッキで遊ぶ

という訳で、まずは6州制圧戦です。
前回は1勝1敗というところでした。続きです。
デッキは相変わらずの呉メイン。

初戦
相手:SR諸葛亮、R姜維、張飛、R魏延、麋竺

ああ、苦手の八卦デッキ。挑発、車輪、反逆と入っていて、いいデッキだなぁ、これ。

序盤は仕掛けます。毎度のことです。うやむやのうちに孫桓が1撃します。

中盤、相手は姜維、張飛に八卦2人がけです。
こちらも全員出して手腕発動します、が。

八卦2度掛け!

策瞬殺!

全滅!

何故に???
何か立ち回りで大失敗していますね。士気に余裕はあったので策に暴れてもらおうと思ったのですが、先にやられちゃいました。

さてさて気を取り直してもう一戦。1勝すればクリアだし。
あと2戦あるし。


2戦目
R顔良、UC劉備、UCスウ、高順、UC陳宮

どうやって戦ったかよく判りませんが、序盤から攻めたことに変わりはありません。
スウに踊られる前に!と思って相手陣地で手腕発動。
相手は転進します。その間に攻城。

中盤も同じ。踊られる前に赤壁!ていうか、相手は転進2回しかせず。
7州の方でしたけどね(^^;
デッキ試してたんでしょうか?田豊もいなかったし。

どうこうしてるうちに勝ち。
これで7州昇格!


3戦目
LE張飛、LE諸葛亮、R黄忠、R馬超

ああ…苦手。
兵法は念のため再起にしておきます。

序盤は相変わらず攻め込みます。孫桓突撃!
諸葛亮は周瑜と踏みあいます。
でも諸葛亮は弓にさらされ撤退。こちらも孫権が黄忠に落とされます。
馬超は策でお相手。孫桓の攻城は張飛に止められますが、その間弓隊にさらされます。
孫桓がおちるころには張飛も大分被弾。一回分けます。

中盤、当然のように八卦2人掛けで攻めてきます。
こちらも手腕でお相手。

今回はうまく立ち回ります。
城門攻城中の張飛を策の連突と周瑜で落とします。
孫桓は馬超けん制します。黄忠と程普は打ち合います。
ここは五分に渡り合います。
途中張飛に八卦が2度掛けされますが、すでに体力が無く、落とせたのが大きいです。

こちらも程普、孫権が落ちたとこで再起。
相手は諸葛亮が端に攻めにきます。

ここで策の小覇王発動!
もみ合っていた馬超を振り切り諸葛亮を一撃!返す刀で馬超を落とし、更に返して黄忠を落とします。

強いぞ!策!

そのまま攻めて勝ち。


4戦目
R孫堅、R周瑜、R孫策、韓当、孫桓

ああ、久しぶりにきました天啓!
私の敵です。
しかもかなり似てるデッキですが、コンセプトはまるで違うはず。

開幕
とにかく攻めます。
相手策に周瑜を踏ませることに成功。
孫堅を孫桓で牽制し、柵越しに弓隊で武力差を生かして攻撃。
序盤から総力戦です。相手周瑜が現れる前に攻め込みます。
相手孫堅撤退。

ここで相手再起。序盤で再起使わせたのは大きいです。
こちらも孫桓に周瑜あてられて落ちるも、すでに孫権と策で一発づつ攻城。
再起後の土煙が上がるのを見て一旦引きます。

中盤
再起が無い相手は基本的に天啓がありません。
怖いのは終了間近の天啓のみ。士気と周瑜さえいれば何とかなります。

相手がまとめて攻めてくるのを孫権と程普でお相手。
案の定、ここで赤壁撃ってくれます。権は落ちるも程普は落ちず。
ここでこちらも周瑜登場させ赤壁。

この一発で防ぎきります。
返す刀で攻め込みますが、ここは策に粘られ無理せず帰還。

終盤、相手が全員登場したところで連環の法。
ここで使う連環はある意味必殺です。ここまで兵法温存できてれば、8割方勝てます。

切れる頃には残り2カウント。全員登場させ、守りきって終了。

ああ、久しぶりの3連勝です。

で、ここのところまるで引けないカード。

何でもいいからキラキラしたの来い!と願って引きました。
すると…


[READ MORE...]

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

TOP
きょう雷神は力っぽい発揮ー(BlogPet)
きょう雷神は力っぽい発揮ー!
さてきのう雷神が、呉で範が勝利するはずだった。
さてとしの呂っぽい麻痺する?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「雷神」が書きました。

TOP
6舞
さてさて6枚デッキです。
私が考えるデッキなどたかが知れていますが、とりあえず呉で考えました。
で、気づいたのですが、呉って1.5コス多いのね。これでなんとかならないかな~。

6枚での難題はなんと言ってもコスト振り分けです。
例えば、2.5+1.5+1+1+1+1 とか、2+1.5+1.5+1+1+1とか、2+2+1+1+1+1とか、いろいろ考えられるのですが、それだけに難しい訳です。

そんな中、私が考えたのはこんな形。

R旧孫権、程普、祖茂、呂蒙、孫桓、潘璋
コスト1.5+1.5+1.5+1.5+1+1  

ああ、弱そう…1.5コスが多いので集めてたらこうなったデッキ(笑)
勝ち筋は…なりゆき?(爆)

まあ、いいや。やれば何とかなるさ!
という訳で実践投入。

結果:×

相手は普通に魏武曹操軍。
呂蒙の阿蒙はハルカちゃんに消されます。
孫桓の火計では誰も落とせません。
イクのじっちゃんもいるしさ。しかしほとんど戦えなかったなぁ。

なにより戦線を支えられません。

基本になる局地戦も満足に戦えず。
枚数の有利が死んでしまっている戦い方でした。
しかし何より、デッキの使い勝手 悪!


しょうがない。考え方を変えるか。。。
ということで次のデッキ。

徐盛、R太史慈、孫桓、潘璋、呉景、呂範
2+2+1+1+1+1 型です。

コス2の2人で戦線を支えて、後はなんとかする(爆)デッキ


さあ、実践!
相手は忘れました。
とりあえず序盤は左端前線に徐盛、太史慈、、呉景。
その柵前に潘璋、呂範。
右端に孫桓というスタイル。

徐盛の麻痺矢が力を発揮し勝利!
ああ、戦いやすい(^^)


2戦目
これも相手は忘れました。

麻痺矢が威力を発揮しなくて負け。
なんだろ、徐盛次第って感じ。呂範と潘璋は微妙だな~。
悪く無いんですけどね、なんか今一しっくりこない感じで。

もう少し考える余地あり。でもなんか楽しいぞ?6枚。
またやってきます(^^)

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

TOP
やっとアップ
なんとかかんとかやってきました。
ですがなかなかアップできずすいません。
早速行きましょう(^^)


まずはメインデッキです。
結果:○○×○○×

なぜか3連勝はできません。3戦目は気合抜けまくりです。これは仕様です。
そして2連勝して出会う3戦目の相手も、なぜか必ず2連勝しているのはSSQですか?そうですか。

まあ、これで6州制圧戦に突入。1勝1敗中です。
久しぶりにラスト3戦のリプレイを。


初戦
相手:SR馬超、R姜維、LE諸葛亮、LE劉備

苦手です、この手のデッキ。何と言っても孔明先生。八卦2人がけをいかにかわすかが鍵です。

開幕はいつものように最前線に並びます。すると目の前に姜維君が。さっくり周瑜を踏まれます。まあ、いいや。柵の内側に戻して弓攻撃開始。

この辺で孫桓が動きます。端から城に向かいつつ、城門前から向かってくる馬超を牽制します。孔明はまだ踏んでいません。なので策は孫桓の後ろをトレース。
共同でなんとか馬超をやっつけます。

ここで相手は増援。でも弓隊は劉備を落とします。出てきた姜維が策を挑発で引っ張りますが、わざと程普当てて倒します。この時点で未だ孔明出ず。
城門前に進んだ程普が孔明踏みます。端っこに何発か孫桓が攻城入れてるうちに孔明は周瑜でお相手。そろそろ土煙が出てきた頃に、孫桓を囮に周瑜は帰還。

中盤、相手が攻めてきます。でも使う計略は挑発+白銀馬超。弓が多いせいでしょうか?大徳や八卦使われた方が嫌だったんですけどね(^^;
最初の白銀は連環の法(外伝正兵)で切り抜けます。
2回目の白銀は赤壁うちます。これは他2体巻き込めたので、残るは孔明のみ。さっくり倒して勝ち。


2戦目
相手:R顔良、LE諸葛亮、UC田豊、C簡雍、UC関羽

好きですね~こういうの。男らしさを感じます。ただ最後のUC関羽が?です。
初心者だったのか、こだわりだったのか…確かに戦器ついてて体力が1.5倍くらいありましたけど…。でもそれを含めて○です(^^)

相手は伏兵3体です。
なのでこちらは端の最前列に柵を並べます。柵の真ん中に周瑜配置。
策は城門前です。でもこれはいつもと変わらない配置ですが(^^;

開幕、相手は顔良と関羽が城門前。それをみて端っこから孫桓発進!
とここで速攻で孔明先生踏みます。

なので一時柵の中に退却させます。この間に孔明先生は我が弓隊に殲滅されます。
顔良が柵壊しに来たので、城には戻さず再び孫桓で迎撃。これがうまく決まります。
さらに周瑜を踏んで顔良撤退。

そのまま孫桓が敵城へ・・・ジャーンジャーンいました、田豊です。
孫桓は撤退しますが、田豊にもかなりの追い討ちをかけます。
関羽は柵越しにこちらの孫権を倒しますが、周瑜、程普の弓隊で大打撃です。

その隙に策がちゃっかり攻城。ここで再び出てきた田豊が周瑜、程普に水計打ってきます。が、周瑜は撤退せず。程普はダメージがあったので撤退。策で田豊落としてから一旦引きます。

中盤、相手は田豊、関羽、孔明で攻めてきます。

こちらは周瑜、程普の2人でお相手。柵越しにちまちま攻撃。でもこれはわざとです。

相手は関羽が柵壊して攻めてきます。
ここで田豊が周瑜、程普に水計。でも体力満タンの2人は落ちません。

お返しに赤壁打ちます。ここでオールキャスト登場させます。相手も顔良登場で総力戦ですが、こちらの陣地での戦いなので地の利はこっちにあります。

田豊、関羽、孔明を次々と倒し、迫ってくる顔良も策で追い返します。帰還する策が偶然右端に帰ろうとしたその時!

ジャーンジャーン!! こんなとこにいました!簡雍です(ていうか忘れてました)

あっぶね~。でもたかが簡雍。踏んでも痛くないです。悪あがきで無血開城しますが、策一人で十分。取り返し攻めてくる敵軍をその他でお相手し勝利。

あとになって判りましたが、攻城兵、と見せかけて無血開城狙いだったんですかね?
いずれにしても危ないとこでした。


3戦目
相手:R曹仁、R司馬懿、R典韋、R楽進、R甄皇后

え~と、リプレイになりません(^^;

序盤早々に全滅くらいます。しかも何故そうなったかあまりよく覚えていません。
とりあえず残り76カウント目で連環叩きます。
もちろん、兵法を相手に教えるためだけにです。
だって相手は全員こちらの城に取り付いてたし(^^;

んで残り75カウントで落城。実にお粗末!
ほんと、相手の方申し訳ありません<(_ _)>

こんな感じでこのところの3戦目はリプレイもできないのが実情ですが、あんなに勝てなかった私でも何とか6州制圧戦まできました。
でもお金と時間が・・・今一自由になりません。

あと少しなんだけどなぁ(なにが?)


テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

TOP
^^;(BlogPet)
昨日、としが

やっぱり策をおとりにして(柵を壊しに行ったり、甄ご無沙汰
を襲いに行ったり(^^;)孫桓が端に攻城成功。
って言ってたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「雷神」が書きました。

TOP

Calendar

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Links

このブログをリンクに追加する

Search

Archives

