そこまで!~今は三国志大戦~
三国志大戦2、3の日記とか、その他ゲームの話メインです。 たまに違う話もします。 意外と多趣味なんです(^^;
Counter

Profile

Author:とし
三国志大戦3
(2009.11.3現在)

メインIC:青色弓騎兵 5品
サブIC:蒼色弓騎兵 10品
ネタ(車輪)IC:黒色槍騎兵 8品

メインデッキは赤壁手腕

メイン活動地域は相模原。
ホームはGameCity BW店

三国志大戦2の時の履歴。

メインIC:とし
サブIC:ヨワヨワ
ネタIC:黒色槍騎兵

メインは8州、ネタ5州、サブ2州

デッキは
UC程普、SR呉夫人、R馬孫策、R赤壁周瑜、UC阿蒙
など

傾国デッキや呉バラ、車輪デッキとか。あとワラワラもやったなぁ。

いつでも敵は天啓!(特に賢母天啓、麻痺矢天啓)
大嫌いでした。

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Categories

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS

スポンサーサイト

TOP
3連敗そして
先日のダブルライダーに負けたことを考えてデッキ変更を考えました。
つまり沙摩柯の1.5枠をいろいろ変えたり、張任+沙摩柯を他軍勢にしてみたり。
しかしそのどれもが負けです。サブICはそろそろ8品になりそうな勢い。
そこで真音さんの意見を思い出し、負けた敗因はデッキではなく自分の勝ちパターンに持っていけていなかったからではないかと考えてみました。
勝ちパターンはどれか?そのために何が大事か?

現在のデッキは
R黄中、張梁、張任、KDA、夏侯月姫、C沙摩柯
です。
これは3枚の高武力弓で敵を殲滅し、張梁が攻城するのが勝ちパターンな訳で、このためにはどうするか、が大事な訳です。
前回負けたのは何も考えず特攻し、馬超を止めることができなかった為弓隊が発揮せず負けた訳ですから、序盤の戦い方に反省があります。
また、兵法も連環にしておけば、弓隊の前で発動させて殲滅できるかもです。

その点を気をつける様にして再戦です。

自分:R黄中、張梁、張任、KDA、夏侯月姫、C沙摩柯
兵法 連環Lv2

相手:SR馬超、SR趙雲、R黄忠、U甘皇后

なんと!またしてもダブルライダー!しかも微妙な蜀バランスです。
地形は真ん中から左側に森、こちらに優位です。
なので今回は真ん中に集中!自軍の弓隊を森へ、伏兵張任は右の森の無いとこへ。敵に伏兵はいないので最前線に弓隊を置けます。そして開戦。
馬超、趙雲は突っ込んでくるので姫で迎撃、KDAと張梁が足止めします。
張任は伏兵状態のまま敵黄忠へ。U甘皇后がこちらの城壁に向かってくるので姫を向かわせます。馬超、趙雲、甘皇后を足止めするためここで兵法発動!
馬超、趙雲を逃がさず壊滅!敵黄忠は伏兵張任で撤退!甘皇后甘皇后はぎりぎり城に来ますが姫が追いつき武力1同士のタイマンで勝利!
後は張梁、KDAが張り付き落城勝利!
勝ちパターンに持って行くことができました。

2戦目。
相手:SR曹操、R夏侯淵、U典韋、U程
これもまた微妙な魏バランスです。地形は真ん中に岩場、右側に相手城までの森、左は平地。
今回は相手に伏兵2枚あるので平地側に固めます。
開幕は城門前に敵R夏侯淵、その左に典韋。
KDA、夏侯月姫が攻めますが典韋が防戦に来ます。そこに後続から張梁が突っ込み足止め。張任を伏兵から当てようとしましたがその前に弓三枚で典韋撤退です。KDAはそのまま夏侯淵に向かいますが、いました!程です!
KDAは撤退するも程も我が弓隊の前に瞬殺です。ここで姫の攻城が入ります。弓2部隊と張梁で夏侯淵をつぶし、そのまま張梁は城門へ。
伏兵張任を城壁につけて解除しようかどうか迷いましたが、とりあえず伏兵のままにしておきます。
ここで姫の脇に砂埃が!相手の出陣と未だ見えないSR曹操を遅らすため兵法発動!その隙に砂埃の目の前に張任を配置。
出てきた相手は・・・典韋!
「かかったな、この小童が!」

敵典韋一発退場です。バックアップのために復活したKDAと姫が城門付近へ行きます。するとやっと敵SR曹操登場!(姫が踏みました)しかしこちらはあと一発で落城できます。なのでKDAと弓2対でわざと乱戦!張梁の方に行かせない様にブロック!そしてバーン!
このまま落城勝利でした。

3戦目
相手:SR劉備、Rホウ統、R黄忠、R馬超、C夏侯月姫
またしても蜀!でも意外といいバランスデッキでした。計略も幅広いし。
地形は平地、相手に伏兵がいるので左側に固めます。
開幕、様子を見つつKDAと姫に先行させます。城門前に均等に配置されてた敵が一斉にこちらに来ます。SR劉備とKDAコンタクト。ここに馬超が突っ込むもこちらも張梁が足止めし弓の洗礼を浴びせます。しかしさすが馬超、撤退まで時間がかかります、その間にこちらのKDA撤退。敵黄忠に張任を踏ませることに成功し、形はこちらに有利。しかし城門に向かおうとした張梁がRホウ統を踏んでしまい撤退!これは誤算です。
現れたRホウ統とC夏侯月姫は殲滅しましたが、こちらも姫が3回攻城したとこで馬超、黄忠が現れたため一時退却。お互いに回復タイムです。
こちらは城門前に弓隊を出してけん制。敵は大徳劉備で攻めてきます。
しかし馬超、黄忠は固まっていたため、姫の落雷で撤退!
SR劉備一人なら例え大徳かかっていても敵じゃありません。ここでカウンターを仕掛けます。KDA、姫、張任、沙摩柯で特攻。夏侯月姫、Rホウ統が出てきますが城門へKDAが一撃入れます。相手兵法発動!再起です。なのでこちらは自軍へ引きます。
またしても回復タイム。
相手は懲りずに全員で大徳劉備!ですが敵馬超が暴れてKDA、張梁、沙摩柯が落ちます。城門に馬超がきますが、何とか姫の落雷が間に合い撤退させます。そのまま姫が黄忠に落とされます。こちらは城門前にR黄忠のみ!敵は大徳かかったRホウ統、R黄忠、C夏侯月姫。ただし体力は半分くらいです。敵Rホウ統、C夏侯月姫が城門前へ。しかしここで白兵発動!たとえ大徳が掛かっていても武力1部隊など白兵黄忠の敵ではありません。そのまま敵R黄忠にも突進していきましたがちょっとのところで逃がしました。やっぱり何とかしてくれる人ですね、彼も。
これで大勢は決まりました。3連敗そして3連勝です。

序盤の戦い方がとっても大事ということが今更のように判りました。
スポンサーサイト

TOP
この記事に対するコメント
3連勝♪
おめでとうございます。
序盤の戦いって大事ですよね。
序盤にメタメタになると、相手が勢いに乗って来ちゃって止めることができないんですね。
さらに対応が後手後手に回ってしまう、という悪循環。
これ、私の負けパターンです。

リンクのお話ありがとうございます。
こちらもリンクさせて頂きます。
これからも、よろしくお願いします。
【2005/10/02 16:54】 URL | 真音 #95bkP2lk [ 編集]

ありがとうございます
>真音さま
リンク、ありがとうございます。
こちらこそ宜しくお願いいたします。

メインICは伏せてるんですね。判るかな?僕はとしでやってますから(^^)
大抵は「ゲームシティ相模原」でやっています。もしものときはお手柔らかに。

ただ、時間帯は大抵平日の夜7時くらいだったりするので、マッチしないかも知れませんけど(^^;
【2005/10/02 23:25】 URL | とし #VeDCutOg [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://gameetc.blog24.fc2.com/tb.php/10-ad1a6c71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
Calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Links

このブログをリンクに追加する

Search

Archives

