そこまで!~今は三国志大戦~
三国志大戦2、3の日記とか、その他ゲームの話メインです。 たまに違う話もします。 意外と多趣味なんです(^^;
Counter

Profile

Author:とし
三国志大戦3
(2009.11.3現在)

メインIC:青色弓騎兵 5品
サブIC:蒼色弓騎兵 10品
ネタ(車輪)IC:黒色槍騎兵 8品

メインデッキは赤壁手腕

メイン活動地域は相模原。
ホームはGameCity BW店

三国志大戦2の時の履歴。

メインIC:とし
サブIC:ヨワヨワ
ネタIC:黒色槍騎兵

メインは8州、ネタ5州、サブ2州

デッキは
UC程普、SR呉夫人、R馬孫策、R赤壁周瑜、UC阿蒙
など

傾国デッキや呉バラ、車輪デッキとか。あとワラワラもやったなぁ。

いつでも敵は天啓!(特に賢母天啓、麻痺矢天啓)
大嫌いでした。

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Categories

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP
しかし
ここのところ「漢の車輪デッキ」が負けまくりです。
どうしたことでしょう?
代わりと言ってはなんですが、SR関羽率いる魏単軍は少しづつ勝率を上げています。

先日同じ会社のAさんと一緒に三国志やることになりまして、タイミングの問題で店内大戦はできませんでしたが、プレイは見せていただきました。もちろん、見られたのですが(^^;

そのときのデッキは例のSR関羽軍
SR関羽、U典韋、U曹洪、C郭皇后、U程
最近は曹仁を「私の馬を」に変えています。これ、使い勝手いいんですよね(^^;

結果:○○×

ラストは攻城兵デッキでした。
僕は何故かこの攻城兵が入ったデッキに弱く、8割くらいの確立で負けます。
このときの私の作戦は
相手の読みにかけて左前線に伏兵程イク、真ん中に郭皇后、その後ろに騎馬と槍でした。
開幕、読みは外れて敵は右側にいます。
仕方ないので程イクは攻城へ。残りはSR甘寧に突撃です。当然伏兵がいて曹洪撤退。関羽は槍でけん制され、典韋は甘寧に近づけません。
あれよあれよと皆撤退。
程イクはむなしく抵抗しますが攻城兵に攻城合戦で勝てるわけもなく終了。

この戦いを見ていたAさん。彼は現在2品と3品を行ったり来たりしてる方ですが、まず初期配置がよくないと。
程イクは城門前。どこからきても対処できるように。
伏兵は曹洪でつぶして即退却。典韋、関羽は一体で敵をけん制しつつ甘寧へ近づき、郭皇后は武力2の弓なんて甘寧に効かないので敵攻城へ。もし郭皇后に敵の騎馬が来れば甘寧の守りが薄くなるので更に落としやすくなるからそれはそれでOK!とのこと。

なるほど、私とはずいぶん違うものです。しかも戦い方は限りなく最善に近いものでしょう。いい勉強になりました。こういうことがあるから上品の方とはなるべくお近づきになりたいものです(笑)

さて、そのAさんのデッキはよくある呉バラ。
確かにいいデッキですが・・・
そこでプレイを拝見。とりあえず、

手の動きがハンパじゃない!

と言うことです。私の5倍くらい動いてるんじゃないかなぁ。
とにかく動きとしては無駄が多いですが、画面上の軍隊は無駄な動きがありません。変化する状況に即座に対応しているため、全軍突撃のように動かしていたカードが、次の瞬間には全軍戻していたり、とにかく先先にカードが動いていきます。
必殺は火計。しかも3体以上入らない場合は打ちません。士気があってもです。
メインで使っていく計略は賢母+周泰の漢の意地。
面白いです(^^)

しかしさすが2品。このクラスはやっぱり想像を超えていました。
ただ判ったこともいくつか。
槍ワイパーのやり方や騎馬突撃とかは私くらいできていればとりあえずなんとかなりそうということ。
一騎打ちは私は意外と強いということ。
やっぱり勝つのに一番大事なのは戦略、なんですね~

スポンサーサイト

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://gameetc.blog24.fc2.com/tb.php/35-4add7f77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Links

このブログをリンクに追加する

Search

Archives

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。