そこまで!~今は三国志大戦~
三国志大戦2、3の日記とか、その他ゲームの話メインです。 たまに違う話もします。 意外と多趣味なんです(^^;
Counter

Profile

Author:とし
三国志大戦3
(2009.11.3現在)

メインIC:青色弓騎兵 5品
サブIC:蒼色弓騎兵 10品
ネタ(車輪)IC:黒色槍騎兵 8品

メインデッキは赤壁手腕

メイン活動地域は相模原。
ホームはGameCity BW店

三国志大戦2の時の履歴。

メインIC:とし
サブIC:ヨワヨワ
ネタIC:黒色槍騎兵

メインは8州、ネタ5州、サブ2州

デッキは
UC程普、SR呉夫人、R馬孫策、R赤壁周瑜、UC阿蒙
など

傾国デッキや呉バラ、車輪デッキとか。あとワラワラもやったなぁ。

いつでも敵は天啓!(特に賢母天啓、麻痺矢天啓)
大嫌いでした。

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Categories

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS


TOP
MHP3 下位 ジエン・モーラン戦を弓で頑張る
まあ、タイトルそのまんまです。

これね、ジエン戦がまず特殊なんですが、攻略、というか大まかな流れと対策はいろんなとこで載ってます。
wikiでも結構詳しく書かれてますし。

でも、弓で、となるとこれが結構難しくてね^^;

なのでやっと攻略したのでちょっとだけヒントを^^
詳細は他のHPのプレイデータを参考にして下さい。

1.バリスタ、大砲の弾は全部使い切って下さい。最初の部屋の青い箱に20発あります。
でも一度に10発しか持てません。10発使い切ったらモドリ玉で戻って取るか、ジエンから放りだされて船に戻った時に補充して下さい(後術します)。
 また、バリスタの弾は甲板の前の階段の間あたりで拾えます(20発?)これも全弾使って下さい。

大砲の弾はドラの下あたりにあります。ちなみにドラを鳴らすボタンはマストの根元あたりにあります。
間違わないように!!(私はドラのボタンが最初判りませんでした^^;)


2.バリスタ、大砲だけでは撃退できません。ちなみに撃退と言うのは時間いっぱい船を守る、ということではありません。ジエンが逃げて(倒して?)初めて撃退です。そのためには攻撃が必要です。ドラや拘束弾でジエンから船を守っているだけでは時間切れでクエスト失敗になります。(私はなりましたw)

で、バリスタと大砲を全弾使ってもジエンは撃退できないのでプラスαで武器での攻撃が必要です。
これはジエンの背中に乗れますので、乗って背中のヒビの部分を攻撃します。
(乗り方とかはwikiとかで見て下さいw)

近接武器なら問題ないのですが、弓だとここが難しいんですよ。で、お勧めはクイーンブラスター等のタメ3が拡散の弓です。これはクリティカル距離が近いのでジエンの背中でヒビのまん前で打ってもクリティカルになります。
クリティカルエフェクトがちゃんと出てることを確認しつつ、強撃ビン50本をもったいがらずに付けて全部打ちこんで下さい。
出来たらその前に爆弾使ってヒビを攻撃しておくと楽です。
(最初の部屋の青い箱に専用爆弾が用意されてます。忘れずに取っておきましょう)

うまくいけば30発くらいでヒビ部分は壊れて穴が開きます。
そうしたら穴の中に入って更に打ち続けて下さい。

大丈夫、ほっといてもいずれ振り落とされますから(w
 
3.振り落とされると自動で紐につかまって船まで来ます。これはオートみたいでボタン押したりしても早くなりません。船そばまで来たら○ボタンマークが出ますので押して登りましょう。
すると最初の部屋に入ります。この時に残りのバリスタ弾取って下さい。

4.甲板に出たら敵の攻撃に注意しつつバリスタや大砲撃ちます。船の防御は拘束弾かドラです。
ジエンの攻撃で船的に痛いのは牙を船に向けて頭から突っ込んでくる体当たりです。
側面に並んでる時ののしかかり(体当たり?)は痛いけどそれなりです。
余裕があれば拘束弾で止めましょう。ドラは取っておいた方がいいかも(後術します)

なので正面向いて突っ込んでくる攻撃はちゃんと止めましょう。でないとすぐ船の耐久力が無くなって終わってしまいます。

ジエンが頭から突っ込んでくるのは船正面からと側面からです。側面から来るのは近づいてきたらドラ鳴らして下さい。突っ込んでくるのが止まります。むしろドラはこれ用に取っておいていいかも知れません。
 
正面から来るやつは撃龍槍で迎撃して下さい。これのやり方はwikiとかでいっぱい書かれてますので、詳細は調べて下さいね(w
 
とりあえず頭からつっこんでくる攻撃さえ止めれば船の守りはなんとかなるかと。逆に止めるの失敗するとクエスト失敗へ近づきますので慎重に。

5.全弾打ちつくしてまだ倒れない場合、弓は船から攻撃できますので楽です。
ヒビ破壊用に拡散弓を持って行ってる場合、基本的に拡散がクリティカルであたる距離にジエンはほとんど来ません。なので曲射ハッピーです。

ひたすら曲射して下さい。



弓ならこれで倒せるはず。

※あくまで私のような初心者用です。こんなことしなくても倒せる人はそれで十分ですから^^;

TOP
この記事に対するコメント

こうやって対策立てていくのが楽しいゲームなんですよね。モンハン。

楽しそうで羨ましい限りですw
【2011/01/22 18:14】 URL | クモコ #- [ 編集]

Re: タイトルなし
>クモコさま

風邪(orインフル?)は治りましたか?

クモコさんもやりましょうよ、モンハン3rd^^

ぶっちゃけ3は面白いです。
P2Gはちょっと・・・
【2011/01/25 17:45】 URL | とし #- [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

Calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Links

このブログをリンクに追加する

Search

Archives

