そこまで!~今は三国志大戦~
三国志大戦2、3の日記とか、その他ゲームの話メインです。 たまに違う話もします。 意外と多趣味なんです(^^;
Counter

Profile

Author:とし
三国志大戦3
(2009.11.3現在)

メインIC:青色弓騎兵 5品
サブIC:蒼色弓騎兵 10品
ネタ(車輪)IC:黒色槍騎兵 8品

メインデッキは赤壁手腕

メイン活動地域は相模原。
ホームはGameCity BW店

三国志大戦2の時の履歴。

メインIC:とし
サブIC:ヨワヨワ
ネタIC:黒色槍騎兵

メインは8州、ネタ5州、サブ2州

デッキは
UC程普、SR呉夫人、R馬孫策、R赤壁周瑜、UC阿蒙
など

傾国デッキや呉バラ、車輪デッキとか。あとワラワラもやったなぁ。

いつでも敵は天啓!(特に賢母天啓、麻痺矢天啓)
大嫌いでした。

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Categories

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS

スポンサーサイト

TOP
ワラワラデッキ
ワラワラデッキ、開幕攻城デッキとも言いますが、基本的に開幕から一気に攻め寄り、士気も何もないうちに攻城、落城するというデッキです。
忌み嫌う方も多いと思いますし、私もやられて嬉しいデッキではないです。
今はメインアタッカだった張梁のバランス化が図られたおかげで数は減りましたね。
私も昔は開幕デッキを使っていたこともあったのですが、やはり対策されていると弱い。
なにより、基本的に短期決戦メインのデッキですから、試合が長引けば長引くほど圧倒的に不利になります。

前にも書いたと思いますが、兵力を集中させて攻め込むこの開幕デッキは、兵法から言えば非常に理にかなった戦い方であり(それゆえに強い訳ですが(^^;)、決して卑怯でも何でもないと思います。

開幕デッキは短期決戦デッキですから、序盤のミスは許されません。また、戦局をしっかり把握していないとすぐやられるので、戦局を見極める力はつきます。ただし、スキルの向上はあまりないと思いますが(^^;

んで本題。ここんとこ負けが続いているので久しぶりに開幕デッキを作ってみたくなりました。原点回帰と言う奴でしょうか。

あまり開幕デッキをやってみたい!なんて人はいないと思いますが、もしデッキを作るときの参考に、こんなところを抑えておくと結構いいデッキができると思います。

1.高武力弓(武力6以上)2体以上(うち1体は武力8以上)

2.伏兵1体以上

3.ダメ計1体以上

4.騎馬1体(1体だけでいいです。これ以上は攻城力が落ちます。)

5.メインアタッカは武力3以上(兵種は問わないが、歩兵 、槍兵がベスト)


こんな感じでしょうか。
私が前使っていた黄忠ワラデッキはこの形にはまります。
(R黄忠、張任、R魏延、張梁、KDA、夏侯月姫)

ちょっと前に遊んでいた某覇王の以前のデッキで高武力弓デッキも大体こんな感じにはまります。
(R黄忠、R太史慈、UC許チョ、張梁、R楽進)

今回はちょっとまじめに考えました。しかも長期戦に耐えれるような仕様にしてあります。

R呂蒙、R太史慈、R周瑜、C侯成、C宋憲

今まででもっともいい感じのデッキです。初期の配置は開幕ですが、もちろん普通に戦えます。(というよりすでに開幕デッキとするには惜しい気が・・・(^^;)

早速実戦。そして討伐成功!
6品まであと少しまで一気に戻しました。

たまには皆さんもこんなデッキで遊んでみるのもどうでしょうか?

ちなみに引いたカードはRネコ耳小喬

これでサックとタッグが組める!でも鬱陶しいデッキになんだよね。
あんまり好みじゃないなぁ・・・
スポンサーサイト

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

TOP
この記事に対するコメント

開幕乙は自分も嫌いです。ので使わないようにしてます。自分は99カウント楽しみたいので。
でも対策立てる上でも1回は使ってみようかな~とか思ってます。
【2006/03/08 18:01】 URL | タカ #- [ 編集]

れす
>タカさま
すいません、タカさんのブログでは調子に乗ってつらつらと(^^;

普通にスルーして下さって結構です。もし迷惑でしたら削除しちゃってください。遠慮せずに、はい。

ただ私は開幕デッキは否定はしません。(推奨しませんが(笑))

性格にもよるのでしょう、私は攻めるのが好きなので、勝てるならやはり落城を目指したいからです。(しかし今の開幕デッキでは落城までいくのは難しいですが)

逆に一発当ててガチ守り、みたいなデッキの方が好き嫌いでいうなら嫌いです。でも否定しません。

つまり、いろいろある訳で(^^;
ただどんなコンセプトにしても覇王までいける人はすごいと思いますが。
【2006/03/08 19:06】 URL | とし #- [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://gameetc.blog24.fc2.com/tb.php/69-d79f4670
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Links

このブログをリンクに追加する

Search

Archives

